【芸能】女優・橋本環奈を擁するダンスアイドルユニット・Rev.from DVLが3月末で解散!

2017年02月06日 09:55

 女優・橋本環奈が所属する福岡発のダンスアイドルユニット・Rev.from DVLが3月31日をもって解散することがわかった。6日、グループの公式サイトにて発表された。

『Rev.from DVL』は2003年、博多にてその前身となる『DVL』を結成。2011年に『Rev.from DVL』に改名すると、2013年にインターネットに投稿されたファンが撮影した橋本の写真が「天使すぎる」とまたたく間に拡散され、一躍人気者に。グループとしては2014年4月16日には「LOVE-arigatou-」でメジャーデビューした。

 公式サイトでは解散理由について「メジャーデビュー後3年を経過した現在、ある者は就職、ある者は進学、またある者は新たなる道を模索するべく自らを見直す為の時間を要するという、それぞれがそれぞれ人生の岐路に立つ時期と相重なり、グループ並びに個人個人の未来についてメンバー全員と運営事務局との話し合いを重ねました結果、誠に残念ながら袂を分かつ『解散』という形の、それはメンバーそれぞれが新たなる人生の章を歩み始める『別れ』を選択するという結論に至りました」と説明。

 続けて、「このような突然のお知らせにさぞ驚かれ、またメンバー同様に寂しさを抱いて下さるファンの皆様も大勢いらっしゃるとは思いますが、何卒 各メンバーの新たなる人生の選択と、未来に向かって進もうという決意と想いを、御理解頂けます様お願い申し上げます」と呼びかけている。

 なお、解散に際し、最後のリリースとなるベストアルバムのリリース、そして3月29日の東京・赤坂ブリッツと同31日に福岡ドラムロゴスでの解散ライブの実施も告知された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000301-oric-ent

【芸能】「気まずい」とギブアップ宣言も...アイドル・橋本環奈の鉄壁の美少女ぶりで上がり続ける「○○年に一人」のハードル

2015年12月19日 10:12

 アイドルグループ「drop」のメンバー・滝口ひかり(21)が、16日に行われたスマホ向けゲームのイベントに出席。「1000年に一人」と呼ばれている橋本環奈(16)にならって「2000年に一人の美少女」というキャッチフレーズのある滝口だが、それに関して「気まずい思いをしている」と告白した。

 滝口は「橋本環奈ちゃんと比べられて『それより上かよ?』『そうでもないじゃん』と言われることが多い」と悩みを打ち明け、それでも「前よりは可愛くなったかな」と前向きな笑顔を見せた。

 滝口だけでなく橋本のブレイク後は「○○年に一人」のアイドルが急増。橋本と同じ「1000年」だけでも、SUPER☆GiRLSの浅川梨奈(16)とエイベックスのガールズグループ・GEMの武田舞彩(たけだ・まあや/17)が「1000年に一人のアイドル」と称されている。

 「1000年に一人」が3人もいる時点で首をかしげたくなるが、前述した滝口は「2000年に一人」と年数が増加。さらに「4000年に1人の美少女」「神に選ばれし美少女」といわれる乃木坂46の齋藤飛鳥(17)、同じく「4000年に一人の美少女」と呼ばれるSNH48のキクちゃんことジュー・ジンイー(21)もいる。

 「ドラゴンボール」の戦闘力のようにインフレは続き、NMB48の太田夢莉(16)は「1万年に一人の美少女」と呼ばれ、AKB48のチーム8に所属する小栗有以(13)は「2万年に一人の美少女」だと話題になった。

「近年はアイドルの競争が激化し、ただ可愛いというだけでなくキャラクターが立っていないと簡単にはブレイクできません。個性を際立たせる手段として『○○年に一人』は有効な武器になっているのでしょう。メディアに出演する際にも、見出しにしやすいキャッチフレーズがあると取り上げられやすいですからね」(アイドルライター)

 それがエスカレートして「1000年」程度ではインパクトが薄くなっているほどだが、滝口が「気まずい」と発言したように後続の「○○年に一人」が橋本よりも評価されることはあまりなく、どちらかというと大仰なキャッチフレーズがスベっている印象すらある。ネット上でも「○○年に一人」のアイドルが出現するたびに「言うほど可愛くない」「3日に一人くらいだろ」などと批判が殺到するのがお馴染みの光景になってしまっている。

 本来なら武器になるはずのキャッチフレーズだが、ハードルを上げすぎてマイナスになってしまっている部分もあるようだ。

「本家である橋本の美少女ぶりが抜きんでており、最近は胸まで巨乳化。ファンからは『胸まで大きくなったら最強』『もう欠点がない』などと騒がれています。こうなると並みの美少女では対抗できず、キャッチフレーズの年数が橋本を超えていても逆効果になってしまう。二匹目のドジョウを狙うには分が悪く、ヘタすれば橋本の引き立て役になってしまう」(前同)

 似たようなキャッチフレーズがあれば当然ながら比較されるが、橋本の美少女ぶりは衰えるどころか加速している。この勢いが止まらない限りは「○○年に一人」と呼ばれたアイドルたちは厳しい戦いを強いられそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/10970927/

【芸能】アイドル・橋本環奈「セーラー服と機関銃」でソロデビュー! 映画予告編で“サビ”解禁

2015年12月08日 09:58

 アイドルグループ「Rev.from DVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)」の橋本環奈さんが、来年3月公開の主演映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」の主題歌でソロデビューすることが8日、明らかになった。曲は初代ヒロインの薬師丸ひろ子さんや、2006年版ドラマで主演を務めた長澤まさみさんの歌唱で知られる「セーラー服と機関銃」で、同日に公開された予告編では、橋本さんが歌い上げる主題歌のサビ部分を聞くことができる。

 「セーラー服と機関銃」は、シリーズ累計260万部を超える赤川次郎さんの小説を映画化した作品。高校2年の星泉(ほし・いずみ)が、父の死をきっかけに、組員わずか4人のおんぼろやくざ「目高組」の組長を襲名する……というストーリー。これまで1981年に薬師丸さん主演で公開された映画がヒットしたほか、82年には原田知世さん、2006年には長澤さんがドラマで主人公を演じた。

 「セーラー服と機関銃 -卒業-」は、角川映画40周年記念作品として製作され、赤川さんの続編小説「セーラー服と機関銃・その後-卒業-」(角川文庫)が原作。映画初主演の橋本さんが主人公・星泉を演じ、泉が憧れる年上の男性・月永役で長谷川博己さん、泉らに立ちはだかる組織の男・安井役で安藤政信さん、泉が束ねる目高組の若頭役で武田鉄矢さんらが出演。「目高組」を解散し、「メダカカフェ」の店長をやりながら、普通の女子高生として毎日を忙しく過ごしていた泉(橋本さん)だったが、突如同級生が怪死する事件が発生。愛する街と仲間を守るため、安井(安藤さん)のもくろみを潰そうと、泉は目高組を“再結成”する……というストーリー。

 「セーラー服と機関銃」シリーズでは欠かせない“乱射シーン”もあるといい、橋本さんが制服姿で機関銃を手にしたポスタービジュアルも公開された。映画は16年3月5日公開。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000020-mantan-ent

【芸能】1000年に1人のアイドル・橋本環奈、気の毒な「他アイドルと共演NG」の実情!

2015年03月02日 09:53

「1000年に1人のアイドル」といわれ、大ブレークした橋本環奈(16)に対し、テレビ局側が積極的にオファーをかけづらい状況にあるという。
そのワケは、独り歩きした“キャッチフレーズ”の「1000年」という数字にある。
最大級の賛辞にも聞こえるが、このフレーズに足を引っ張られている、なんとも気の毒な実情が浮かび上がった。

橋本は福岡発のアイドルグループ「Rev.from DVL」に所属。抜群のルックスから「天使すぎるアイドル」と称され、
地方発のグループでは異例の人気を誇り、一躍全国的なスターに。最近は「1000年に1人の逸材」ともてはやされていた。

「“1000年に1人の逸材”ってことは、平安時代以来のアイドルってこと(笑い)。
ネット上なんかには『1000年に1人ということは卑弥呼、紫式部、橋本環奈ということ?』なんて書かれていることもあった」(芸能プロ関係者)

とはいえ「1000年に1人」と聞いたところで、本気で怒る者など誰もいない気もするが、
実はこのフレーズによってテレビ局はオファーを出しづらくなっているという。

「紫式部以来かどうかはともかく、“1000年に1人の逸材”と言われてしまうと、同じ時代に活動する他のアイドルは当然、
『橋本よりも下』ということになる。だから他のアイドルグループと共演させにくく、オファーを出しづらくなっている」(前出のテレビ局関係者)

もっともこれは、テレビ局サイドが勝手に判断して自主規制しているだけかと思いきや、そうでもない。

「実際に、あるアイドルグループのマネジャーから『橋本環奈とは共演NGで』と言われたこともある。
『1000年に1人』をキャッチフレーズにしてるアイドルとは共演したくないってことでしょうね」(同)

人気アイドルグループAKB48も昨年11月、フジテレビのバラエティー番組「※AKB調べ」で、
「正直AKBにいなくて良かった現役アイドル」の1位に橋本を選出していた。

「これが本音かどうかはともかく、橋本が他のアイドルと絡んでないのは事実」(同)

最近はアイドルグループが乱立し、バラエティー番組にも数人のアイドルが出演していることが多い。
このまま他のアイドルグループから“共演NG”を突き付けられると、橋本の今後の人気にも影響しかねない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000001-tospoweb-ent

【芸能】天使すぎるアイドル・橋本環奈、NHKの“顔”に抜擢…出演歴のないタレントの起用は異例

2014年03月28日 10:50

 「天使すぎるアイドル」「1000年に1人の逸材」としてブレーク中で福岡を中心に
活動中の「Rev.fromDVL」の橋本環奈(15)が、初めてNHKのイメージキャラクターに
起用されることが27日、分かった。おもちゃの鼓笛隊の隊長にふんし、受信料
住所変更をPRする告知スポットは、28日から全国で放送される。

 ネットで人気に火がついた福岡在住のアイドルが、NHKの“顔”になった。
メジャーデビューもしておらず、出演歴すらないタレントの起用は異例だ。
橋本は鼓笛隊のミニスカ隊長にふんし、小太鼓を叩きながら「やっとこ、
やっとこ、住所変更~」と、「おもちゃのマーチ」のメロディーにあわせ行進。
年間114万件(昨年度)にのぼる住所変更が、スマホなどからも簡単にできると笑顔で呼びかける。

 同キャンペーンは今年で3年目。過去2年間は現NHK Eテレで語学番組に出演していたタレントの
豊田エリー(25)が担当していた。NHKからの初オファーに橋本「すごくびっくり。紅白出場を
目指しているので」と縁を感じたという。2月に行われた撮影を「初めての打楽器は重かったけど
楽しかった」と振り返った。演出家の「もっと楽しく」という要望には、タップダンスを提案。
「ガチャガチャにぎやかな動きになりました」と出来栄えに満足げだ。

 橋本は福岡在住で、芸能活動もほぼ地元で展開。4月から福岡県内の高校進学が決まっているが、
人気はすでに全国区。1月に城南建設CMで全国進出。28日に地元、ソフトバンク・ロッテ開幕戦の
始球式、来月16日にメジャーデビューを控える。CMは今後、5社が決まっている。

 スポットは1年間放送される。橋本は「年配の方にも顔を知っていただけるかな」とさらなる
人気拡大を期待する。NHKでは等身大の「環奈パネル」を作製予定。現段階では1体だけだが、
大量生産となれば、お持ち帰り続出のプレミアグッズとなりそうだ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140328-OHT1T00057.htm

【芸能】「天使すぎるアイドル」橋本環奈、6社のCM決定!

2014年03月02日 09:33

 「天使すぎるアイドル」と話題の橋本環奈(15)が、大手6社のCMが決定していることが1日、関係者への取材で分かった。所属する12人組アイドルグループ、Rev.from DVL(レヴ・フロム・ディーブイエル)にも波及。この日、拠点とする福岡市内で行われた公演で、「LOVE-arigatou-」で4月16日にメジャーデビューすることが発表され、橋本が初々しく言った。「2、3年後、NHK紅白歌合戦に出場できるよう頑張っていきたいです」。

 メンバーを引っ張る橋本のファンは男子中高生が中心だが、美少女ぶりに憧れる女性も多く、好感度の高さから、CM契約が次々と決定。うち半分はメンバーも出演するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000006-nksports-ent

【芸能】ネットを中心に“天使すぎる”アイドルとして話題の橋本環奈(14)がブレーク後初のCMはベテランよりVIP待遇!?

2013年12月17日 18:12

 ネットを中心に“天使すぎる”アイドルとして脚光を集めている橋本環奈(14)が17日、都内で住宅など地盤の調査サービス会社「地盤ネット」CM発表会に出席した。

 福岡のアイドルグループ「Rev.fromDVL」のメンバー。今年11月、ネット上に掲載された写真をきっかけに一躍注目を集めた。これまでにも数本のCMに出演しているが、“ブレーク後”は同社が初めてとなった。

 新人ながら“VIP待遇”で、共演したベテラン俳優の神保悟志(51)と夏帆(22)より後、CMの最後に登場。「良いところ持っていってるようで、申し訳ないです。ウフフ」と笑顔を見せると、神保も「本当に持っていってるね」と橋本の人気をやっかんだ。

 撮影も室内で行われた橋本に対し、寒空の下でのロケだったという神保は、「明らかに僕らと待遇が違うんです」と夏帆を顔を見合わせ悔しがった。それでも、小さな体でハキハキと話す橋本の姿に「お父さんの感じです」と目を細めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000089-spnannex-ent