【芸能】お笑いタレント・狩野英孝、俳優・小出恵介について「人様のことを…」4カ月半の反省の日々から仕事復帰!

2017年06月12日 10:08

 1月に女子高生との交際が報じられて無期限謹慎となり、今月1日に処分が解除されたお笑いタレント・狩野英孝(35)が、10日に仕事復帰していたことが11日、分かった。この日も都内で行われたライブに出演した狩野は、終演後にデイリースポーツなどの取材に対応。自身と同様の問題で無期限活動停止となった俳優の小出恵介(33)についての質問も受けた。

 狩野は4カ月半の反省の日々を振り返り、「復帰していつもの(元の)生活に戻れると思ってなかった」と告白。「うれしいですね。正直、復帰したときのことは考えてなかったです。謹慎中は毎日反省してました。みんなに迷惑掛けたので申し訳ないと思って」と神妙に言葉をつないだ。

 狩野は1月20日に写真週刊誌「フライデー」で17歳女子高生との淫行疑惑が報じられ、翌日に釈明会見を開き、謹慎処分が下された。小出も同誌による17歳一般女性との淫行&飲酒報道で、8日から無期限活動停止となったことには、「人様のことを言える立場じゃないので…」と口をつぐんでいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000134-dal-ent

【芸能】有吉弘行が淫行疑惑の狩野英孝の嘆きを暴露!「実家の神社で恋愛のお守りが売れない」

2017年02月23日 11:58

22日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、有吉弘行が、狩野英孝の淫行疑惑報道の過熱で、狩野の実家である神社に悪影響が及んでいると明かした。

番組では「名前を読み間違えられた!こんなご祈祷で御利益ある?」と題して、とある47歳男性からの怒りのメールを紹介し、有吉とマツコ・デラックスがトークを繰り広げた。

このメールに、有吉は「気の持ちよう」だとして気にするなと主張。同級生が教師や警察官になったと聞いても、意外と威厳のないものだと諭した。続けて「それこそ、神主だって、狩野がそうだし」と、淫行疑惑で渦中の狩野に対して毒舌を放つ。

また、狩野の一連の騒動のせいで「みんな、気にするんだよね。『恋愛のお守り、全然売れねえ』って言ってたもん、あそこの神社」と、狩野の実家の神社で、恋愛成就のお守りの売上が落ちていることを暴露したのだ。

有吉は「狩野が『恋愛のお守りが全然売れないですよ!』って言ってた。当たり前だろ! そりゃ気にするわ、みんな」と、まくし立て爆笑をさらっていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12710724/

【芸能】出川哲朗に狩野英孝への生電話を強要!和田アキ子はパワハラか法的見解!

2017年01月28日 10:20

 大物タレントによる後輩タレントへの強要行為は、パワハラなのか――。1月22日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、物議を醸す一幕があった。司会の和田アキ子(66)が出川哲朗(52)に対し、淫行疑惑が持ち上がっていた事務所の後輩・狩野英孝(34)に電話をかけるよう迫ったのだ。和田のパワーに押し切られる形で出川は電話をかけてみたものの、狩野には結局つながらず。胸をなでおろす出川だったが、ネット上では「これはパワハラではないか」と和田に対する批判の声が沸き起こった。果たして和田の行為は、法的に見てもパワハラだったのか。

 労働問題に詳しい岩沙好幸弁護士(アディーレ法律事務所)は次のように見解を述べる。

「パワハラにあたるかどうかは、【1】同じ職場で働く者に対して行われたか、【2】職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に行われたものか、【3】業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させるものかで判断されます。和田アキ子さんと出川哲朗さんのように雇用関係にないタレントさん同士ではパワハラとはいえないでしょう」(岩沙好幸弁護士・以下「」内同)

 どうやら二人の関係上、法的には「パワハラ」とはいえないようだが、やっていることはそれと同じである。一般の人が職場内の部下に対して、無理やり電話をかけさせるような行為をした場合はどうか。

「一般の人が職場の部下に同様のことをすれば、パワハラに当たり得ます。また、パワハラでなくとも、人から無理を強要されたり、嫌なことをされた場合は、慰謝料などが発生するため損害賠償請求ができる場合があります。もっとも出川さんの場合は、普段からイジられたり、責められたりして笑いをとることが多いので、今回の件で多額の慰謝料が認められることはないでしょう」

 和田が後輩芸人の”笑い”を助けている側面はあるだろう。しかしパワハラが社会問題化する中で、演出とはいえ和田の行動を不快に感じる視聴者も少なくない。今回だけでなく、1月2日放送の『超人気番組が一挙集結 夢の祭典!番組対抗!ドッキリアワード2017』(TBS系)でも、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子(32)を大声で怒鳴りつけて泣かせ、「やりすぎだ」という批判の声が上がっていた。

 ネットが騒ぎすぎなのか、テレビがやりすぎなのか。一連の騒動は、法律家である岩沙弁護士の目にどう映っているだろうか。

「イジられキャラの芸人さんにしてみれば、無茶な要求がなければ仕事がなくなってしまいますので、嫌がる行為をむしろされたいと思っているかもしれません。また、いろいろ規制をするとエンターテイメントとして魅力が欠けてくるでしょう。もっとも、パワハラは社会問題になっています。テレビの影響力を考えると、たとえ演出としてやっている場合でも嫌がらせととられかねない行為は自重すべきかもしれませんね」

 果たして和田は、今後も得意の“パワハラ芸”を続けていくのか。それとも昨今の風潮を考慮してこうした行動を控えていくのか。いずれにせよ、今後も「上司にしたくないタレント」の上位に名を連ねることだけは間違いなさそうである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170128-00000011-pseven-ent
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170128-00000011-pseven-ent&p=2

【芸能】狩野英孝淫行疑惑、「大谷翔平スゴイんだぞ芸人」にも波及 「アメトーーク」お蔵入りのピンチ!

2017年01月25日 10:42

 テレビ朝日の人気トークバラエティー「アメトーーク!」の2月5日放送「大谷翔平スゴイんだぞ芸人」(後6・57)が、17歳女性との淫行疑惑で無期限謹慎中のタレント・狩野英孝(34)の影響で、お蔵入りのピンチとなっていることが24日、わかった。

 狩野の淫行騒動の余波が、球界のスター・大谷にも及ぶ事態となった。この日、俳優・坂上忍(49)も出演したテレビ番組で、昨秋から企画がスタートし、狩野がロケ収録を終えていた特番の放送が中止になったことも明かし、怒りをにじませた。

 関係者によると狩野は同企画のトークゲストとして収録に参加したという。テレビ朝日は本紙の取材に対し、「大谷翔平芸人」の企画について「放送日も含め、現在のところ未定です」としている。番組ホームページには24日夕方の時点で「大谷翔平スゴイ-」が2月5日放送でラインアップされているが、出演者は記載されていない。

 番組は、プロ野球日本ハム・大谷翔平投手(22)の魅力を、野球好き芸人らが語り合う内容。関係者によると狩野自身は野球に詳しくはないが、“大谷大好き芸人”らの熱いトークに割り込んでちゃちゃを入れる形で加わっているという。

 同番組はこれまで「運動神経悪い芸人」「絵心ない芸人」など幅広い話題を提供。野球関係では「広島カープ芸人」「高校野球大大大好き芸人」なども人気を博している。「大谷翔平スゴイ-」は2014年11月27日放送に続く、2度目の企画となる予定だった。

 14年の第1弾はアンジャッシュ渡部建、博多華丸、とにかく明るい安村らが出演。深夜枠にもかかわらず視聴率は10・6%を記録した。2016年10月からは従来の木曜深夜放送に加え、日曜ゴールデン枠での放送が開始している。(視聴率はビデオリサーチ日報調べ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000005-dal-ent

【芸能】淫行疑惑で謹慎処分!タレント・狩野英孝を刺すフライデー“第2の矢” 17歳と知っての交際の証拠ならタレント生命終了

2017年01月23日 10:23

 芸能界引退は不可避か――。お笑いタレントの狩野英孝(34)による淫行疑惑。発売中の「フライデー」が狩野と17歳の女子高生との“濃密な関係”を報じた。

 21日の記者会見では額に脂汗をにじませながら、「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」と謝罪。「彼女に恋愛感情がありました」と明かしたが、男女関係の有無については最後まで詳細を語らなかった。同誌の直撃でも「彼女は出会った時から『22歳です』と言っていた」と話していたが、こんな“言い訳”がいつまでも通用するはずがない。フライデーは第2、第3の矢を準備しているといわれているからだ。

「交際していた女性から、しっかりとインタビューを取っているというんです。しかも、狩野が17歳と知っていて交際していたとする証拠を握っているらしい。事実なら、狩野のタレント生命は完全に終わります」(民放関係者)

 所属事務所のマセキ芸能社はチーフマネジャーが中心となって、狩野本人から聞き取り調査を実施。フライデーの報道がどこまで正しいのか、“裏取り”をしたようだが、テレビ関係者の多くが“完全なクロ”とジャッジしたもようだ。各局は、さっそく放送の差し替えなどの対応に追われているが、特に“被害”に遭っているのがテレビ朝日とテレビ東京だという。

「テレ朝は『金曜★ロンドンハーツ』『アメトーーク!』に定期的に出演していた。現在は徹夜で再編集しているようです。テレ東も『超ポンコツさまぁ~ず』にレギュラー出演していて、放送予定のVTRに映り込んでいる狩野にモザイク処理を施し、万一に備えています」(前出の民放関係者)

 さらに問題となりそうなのが、テレビ局や広告代理店に支払う違約金だ。

「狩野クラスなら最低5000万円はかかるでしょう。下手をしたら1億円単位になる可能性もある。所属事務所はウンナンや出川哲朗らの利益を全て吐き出すことになるかもしれません」(芸能事情通)

 今後の活動について所属事務所は、昨年から続く女性問題などの生活態度を受け、謹慎処分を発表。引退の可能性について本人は、「これから事務所と話していきたいが、続けたい気持ちはあります」と話した。

 現在はマスコミの目を逃れるため、都内のホテルにひとり潜伏中だという狩野だが、過去の教訓に学ばないこの男に戻ってくる場所はあるのだろうか……。

http://news.livedoor.com/article/detail/12573245/

【芸能】タレント・狩野英孝、淫行疑惑で再燃する“違法ギャンブル狂”のウワサ!「証拠出れば一発アウト」

2017年01月23日 10:19

 “未成年淫行疑惑”で世間を騒然とさせている狩野英孝。これまでも、不倫や六股騒動など、下半身スキャンダルを連発してきたが、「今回が“過去最悪”のスクープでしょう。テレビ出演などの芸能活動は絶望的状況です」(週刊誌記者)という。そんな中、一部週刊誌が、「狩野の“最もヤバいウワサ”について、裏取り取材を始めようとしている」(同)ようだ。

 淫行疑惑を機に、数年ほど前からマスコミ内で話題になっていた、狩野のさらなるビッグスキャンダルが“再燃”しているという。

「“違法ギャンブル店通い”の疑惑についてです。狩野は、所属事務所から厳重注意を受けたにもかかわらず、こっそり裏スロット店通いを続けている……とウワサされていました。昨年の六股騒動時にも、事務所が念押しするようにこの件について確認を取り、狩野はそれを笑って否定していたという情報もありますが、女性と同じくギャンブルにも“依存”している可能性は否定できない。芸人や店員、常連客など、目撃者も多数いることでしょうし、何らかの証拠が出てきてしまうかもしれません」(同)

 当然、現時点で真相はハッキリしないものの、「根強くウワサされてきた話であるため、一部マスコミは、取材に乗り出そうと検討しているそうです。もしも裏取りができ、記事として世に出れば、一発アウト。芸能界どころか一般社会にさえ居場所がなくなってしまいますよ」(同)という。

 この件が何らかの形で公になれば、世間に大激震が走ることだろう。芸能界のビッグスキャンダルが連発した昨年に引き続き、2017年もこの勢いが止むことはなさそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12573691/

【芸能】女子高生淫行疑惑狩野英孝「引退」危機!出演オファー速攻キャンセルのテレビ局も

2017年01月21日 10:40

 お笑い芸人の狩野英孝(34)に淫行疑惑が浮上したと、20日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じた。17歳の女子高校生を自宅に招き入れ、性行為に及んでいた疑いが指摘された。これが事実で当局が動けば、東京都青少年保護育成条例違反の罪に問われることになる。昨年は“6股報道”もあったものの、現在はテレビなどに出演している狩野。だが、今回ばかりはタダでは済まなそうだ。その証拠に、事実関係を確認するまでもなく“速攻”で出演オファーをキャンセルするテレビ局が出たという――。

 フライデーは狩野の淫行疑惑の対象となったMさんの知人の告発を報じた。それによるとMさんは千葉県にある通信制高校で学ぶ女子高生で、昨年末まで“地下アイドル”として活動していた。もともと狩野のファンでツイッターもフォローしており、お笑いライブに何度も通って差し入れするほどの熱心なファンだったという。

 昨年5月、Mさんに狩野からツイッターのダイレクトメールが届き、直接やりとりするようになった。当初は狩野が後輩との飲み会の席に呼んだりしていたが、7月には「タクシー代を出すから」といって自宅に招き入れて急接近。11月上旬から半同棲状態になり、コンドームも着けずに首を絞めるなどのドSプレーに及んでいた可能性も同誌は伝えている。

 狩野としては情報が漏れないよう万全の対策をとっていたつもりかもしれない。しかしMさんのツイッターの非公開アカウントには、Mさん単独の写真が載せられており、昨年“6股報道”のきっかけとなった加藤紗里(26)が狩野の自宅で撮影したという自撮り写真の背景とほぼ一致している。

 フライデーの直撃に狩野はMさんを自宅に泊めたことを認めたが、肉体関係については否定。さらに「出会ったときから『22歳です』と言っていた」と主張。昨年11月中旬に初めて17歳だと知り、それ以後、2人で会うのをやめたという。

 淫行が事実なら、東京都青少年保護育成条例違反で2年以下の懲役、または100万円以下の罰金に相当する。当局が捜査に動けば立件される可能性がある。

「いくらなんでも淫行はイメージが悪すぎる。狩野の言うように肉体関係がなかったとしても、スポンサーが嫌がるから出演オファーを出しづらくなる。収録済みの番組を狩野の出演部分だけカットして編集し直さなければならない」と話すのはテレビ関係者だ。しかも「ある局ではすでに出演オファーをキャンセルしており、各局が追随すれば一気にテレビから姿を消す可能性もある」(同)というから“6股報道”どころではない。

 狩野は現在、「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)や「超ポンコツさまぁ~ず」(テレビ東京系)など4番組にレギュラー級で出演。ほかにも出演番組は多い。

 過去の芸人の淫行疑惑といえば、2006年7月、人気絶頂にあった極楽とんぼの山本圭壱(48)が10代の少女とみだらな行為をしたとして、所属の吉本興業を解雇されたのが記憶に新しい。

 淫行疑惑の発覚直後には、相方の加藤浩次(47)がMCを務める日本テレビ系の情報番組「スッキリ!!」で涙ながらに生謝罪。山本は少女との示談が成立して結果的に不起訴になったものの、この事件を契機に完全にテレビから姿を消した。昨年7月に約10年ぶりの地上波テレビ出演を果たしたものの、いまだに完全復活できていない。

 狩野も淫行疑惑を完全払拭できなければ、山本のケースを見る限り疑念の残る世間が許すはずもない。そうなれば、スポンサーが番組出演を嫌うのは明らかで、ヘタをすれば「事実上の引退」に追い込まれる可能性もあるのだ。

 狩野が所属するマセキ芸能社は、本紙の取材に対し「現在協議中でお話しできることはありません」とコメントするにとどめた。

 ただ芸能プロ関係者は「狩野は昨年の“6股報道”の際、所属事務所から大目玉を食らって事実上、謹慎させられた。携帯電話も事務所の管理下に置かれて、SNSなどの使用履歴もチェックされていたようです。ここまで強硬な姿勢を取ったのだから、淫行が事実なら吉本が山本を解雇したように、マセキも解雇せざるを得ないかもしれない」と明かす。

 そもそも、下半身がだらしなさすぎるのは世間の知る通り。新年早々、こんな狩野に“神罰”が下り、いよいよシャレにならない事態に追い込まれたようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12567354/

【芸能】お笑いタレント・狩野英孝さん、17歳女子高生と「淫行疑惑」…記者会見で知りたい「法的ポイント」

2017年01月21日 10:33

タレントの狩野英孝さんが1月20日発売の写真週刊誌「フライデー」で、17歳女子高生との「淫行疑惑」を報じられた。所属事務所のマセキ芸能社は同日、狩野さん本人が明日21日に東京都で記者会見を開いて、直接報告すると発表した。

「フライデー」によると、狩野さんは、ファンだった17歳女子高校生とSNSを介して連絡を取り合うようになった。昨年11月上旬からは、狩野さんの家で「半同棲状態」だったという。同誌は、女性の知人の「セックスもしていたみたいです」という証言も載せている。

一方で、狩野さんは同誌の取材に対して、女性が自宅に泊まったことについて「正直あります」と認めたが、肉体関係については「ないです」と否定。女性と出会ったときから「22歳」と言われていたと述べたという。

明日の記者会見で、狩野さんがどのような説明をおこなうのか注目を集めている。法律的に、会見で焦点となりそうなポイントをまとめた。

(1)女性と肉体関係をもっていたか

もし仮に、狩野さんが女性と肉体関係をもっていた場合、青少年健全育成条例に抵触する可能性がある。たとえば、東京都の青少年健全育成条例(都条例)では、真剣交際ではない18歳未満の青少年との「みだらな」性交・性交類似行為が禁じられている。

(2)行為地は東京都内だったか

児童性犯罪の問題にくわしい奥村徹弁護士によると、全国の青少年条例(淫行条例)には、年齢について「過失」がある場合にも処罰するという規定を置いているものが多い。しかし、都条例にはそのような規定がない。

「つまり、行為地が東京都内だった場合は、18歳に満たない青少年であることを知りながら、性交等した場合にのみ成立します。女性が『22歳』と自称していた場合、青少年とは知らなかったことになるので、条例違反にはなりません。なお、都条例は淫行する際の年齢確認義務も定めていません」(奥村弁護士)

(3)女性が18歳未満と知ったあとに肉体関係を続けたか

フライデーの取材に対して、狩野さんは昨年11月中旬、女性が17歳であることを知り、それ以降、2人では会っていないと答えている。「18歳に満たない成年であることを知りながら、性交等をした場合には、行為地が都内にしろ、都内でないにしろ、青少年健全育成条例に抵触する可能性があります」(奥村弁護士)

(4)真剣な交際関係だったか

都条例の「みだらな」という言葉は、真剣交際を除外するという意味合いがある。奥村弁護士は「一般的にいえば、17歳は青少年でも最年長であり、婚姻能力もありますので、相手方が17歳だというのは真剣交際となりやすい事情です」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00005603-bengocom-soci

【芸能】お笑いタレント・狩野英孝、女子高生との淫行疑惑で無期限休業へ! 21日に謝罪会見

2017年01月21日 10:27

 17歳の女子高生との淫行疑惑を写真週刊誌「FRIDAY」に報じられたタレント、狩野英孝(34)が、21日に会見を開くことを所属事務所が20日、発表した。複数の関係者によると、本人は未成年だったことを知らなかったが、深く反省しており、誠意をもって謝罪するという。すでに出演予定だったイベントを数本キャンセルしており、無期限休業になる可能性が高い。出演番組を持つ各局は対応に追われた。

 狩野が、誠心誠意を尽くして謝罪する-。

 この日、所属事務所が報道各社にファクスを送付し、「狩野英孝本人から皆様に直接ご報告させて頂きます」と21日午前11時から東京都内で会見を開くことを発表した。

 20日発売の「FRIDAY」が、昨年末まで地下アイドルとして活動していた17歳の女子高生との淫行疑惑を報道。同誌の取材に狩野は「出会ったときから『22歳』と言っていた」と釈明し、昨年11月に「17歳」と知ってからは「2人では会っていない」としている。

 関係者によると、狩野は、相手が未成年だったと知らなかったとはいえ、これまでたびたび女性関係でトラブルを起こしたにもかかわらず、肉体関係を思わせる写真が流出したことなどを深く反省。会見では、女性や世間に対して誠心誠意、謝罪する覚悟だという。

 また、21日の東京・新宿のルミネtheよしもと、22日の奈良・橿原市でのライブを急きょ取りやめたことなどから、影響力を鑑みた事務所が狩野を無期限休業させる可能性が高い。ただ、引退するのではなく、しっかりと反省をした後、芸能活動は続けたい意向という。

 影響はすでに、各方面に波及している。橿原のライブは、主催者が代役にお笑いコンビ、ハマカーンを立てる方向で調整中。出演番組を持つ各局も対応に追われた。

 レギュラー番組では、21日放送のテレビ東京系「超ポンコツさまぁ~ず」が「会見を受けて判断します」(担当者)としており、狩野の出演部分をカットすることが濃厚。BSフジ「東北魂TV」は、22日放送分を休止し、こちらも29日以降は会見を受けて対応する。

 他にも、25日のNHK Eテレ「未来広告ジャパン!」は「社会のトビラ」に差し替え、2月25日のNHKラジオ第1「キャンパス寄席」にも出演予定だったが、出演部分をカットして放送する。休業期間は最低でも数カ月単位になりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000015-sanspo-ent

【芸能】お笑いタレント・狩野英孝は謹慎か!女子高生との淫行疑惑報道、一両日中にも会見へ

2017年01月20日 09:45

 自称「イケメン」で芸能界きっての遊び人として知られるお笑いタレントの狩野英孝(34)に現役女子高生との淫行疑惑が浮上した。20日発売の写真誌「FRIDAY」(講談社)が報じている。20日にもコメントが文書で発表され、一両日中にも会見する方向で調整中。謹慎を発表する可能性がある。

 狩野は2011年に一般女性と結婚したが、不倫疑惑を報じられるなどして14年9月に離婚。昨年は歌手の川本真琴(43)とタレントの加藤紗里(26)との二股疑惑が浮上、その後交際中と名乗る女性が次々に現れ六股騒動にも発展し、世間を騒がせた。

 テレビ関係者は「相手の年齢を知らなかったと言っているが、度重なるお騒がせで事務所から謹慎処分になる可能性がある。期間は数カ月から半年ぐらいかもしれない」と話している。

 未成年への淫行が発覚した過去のケースとしては、94年にお笑いタレントが中学3年の少女=当時(14)=に淫らな行為をしたとして、大阪府青少年健全育成条例違反容疑で逮捕された。その後、略式起訴で30万円の罰金を納付し、釈放されたことを受け、所属事務所は無期限謹慎処分を発表。4カ月後に復帰している。

http://news.livedoor.com/article/detail/12564814/