FC2ブログ

【芸能】ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長が都内の総合病院へ緊急搬送、搬送先にキンプリ、滝沢、中居らが駆けつけた!

2019年06月21日 11:29

 6月18日(火)の午後、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が東京・渋谷区の自宅マンションから、都内の総合病院へ緊急搬送された。

 “育ての親”の緊急事態に、19日と20日は仕事の合間を縫って所属タレントが続々と病院を訪れた。

面会待ちの車列が待機し、ピストン輸送も
「滝沢秀明やKing & Prince、東山紀之などの車をはじめ、ほとんどのジャニーズ所属タレントが来ました。まだデビューしていないジャニーズJr.も大勢来て、HiHi Jetsや少年忍者の姿もあった。19日には、病院の駐車場にクルマが入りきらなくなったのか、近くの道路には面会を待つタレント送迎車の車列が待機するほどだった。20日は何台かの車が病院を出たり入ったり。ピストン輸送でタレントや関係者を運んでいたようです」(芸能プロ関係者)

 あるタレントは病床のジャニー氏に声をかけたという。

「病院にはジュリーさん(藤島ジュリー景子副社長)がいて、続々とタレントが挨拶に駆けつけていた。19日の夕方に訪れたあるタレントが、ジャニーさんに話しかけると、意識があったのか、少し口元が動いたように見えたそうです」(別の芸能プロ関係者)

平らなところでは、自分の足で立ち上がって
 ジャニー氏はつい最近まで現場に顔を見せていた。

「私がジャニーさんの姿をお見かけしたのは、6月2日にシアタークリエで行われた『ジャニーズJr.2019 7MEN侍公演』の千秋楽公演にいらしていたときです。最近は車椅子で移動されるときもあるけれど、平らなところでは、自分の足で立ち上がって歩いているときもあり、かくしゃくとしてらっしゃるなと思いました」(キー局関係者)

 18日の夜、病院には、元SMAPの中居正広が使っている車もあった。

「ジャニーさんはそのとき面会謝絶でした。グループが解散しても、中居とジャニーさんの信頼関係はずっと厚かったのです。毎年行われていたジャニーさんの誕生日会でも、SMAPから唯一参加していたのが中居でした」(前出・芸能プロ関係者)

 その日、中居の車は深夜1時を過ぎても動くことはなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190620-00012466-bunshun-ent

【芸能】ジャニー喜多川(87)社長、自宅で倒れ救急搬送!「事務所関係者も入院していることは認めている」

2019年06月19日 13:14

 SMAP(解散)や嵐など数々のトップアイドルを輩出したジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(87)が18日、都内の病院に救急搬送された。

 18日昼過ぎ、東京都渋谷区内の自宅から119番通報があり、救急搬送。通報は「ジャニーさんが倒れた」という内容だった。そのまま入院したとみられ、搬送先の病院には多くの報道陣が集まった。

 ある芸能関係者は「普段、ジャニーさんが通っていたのは都内の別の病院ですが、搬送されたのがそことは違った病院だったため、様々な臆測も流れました。事務所関係者も入院していることは認めている」。

 病状など詳しいことが発表されることもなく、一時は“重病説”なども飛び交った。

 ジャニー氏は3月に公開された「映画 少年たち」の製作総指揮を務めるなど、精力的に活動している。同作は、ジャニーズ事務所の若手メンバーたちが代々出演してきた舞台の映画化。少年刑務所に収監された少年たちが、冷酷な看守長の支配に立ち向かうさまを、オリジナル楽曲とダンスに乗せて描いた。映画製作に関わったのは「新宿少年探偵団」(1998年)以来とみられる。

「少年たち」の完成披露試写会が1月末に行われた際には報道陣の取材に応じ、2020年をもって活動を休止する嵐への思いなどを語っていた。

 ジャニーズ事務所では昨年末に引退した滝沢秀明氏が、タレント育成やプロデュースを行うグループ会社「ジャニーズアイランド」の社長に就任しており、現場の仕事におけるジャニー氏の“後継者”と目される。とはいえジャニー氏が比類なき存在であることに変わりはなく、早期回復と復帰が待たれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000020-tospoweb-ent

【芸能】ジャニーズJr.黄金期の再来? SixTONES 松村、なにわ男子 道枝&長尾がドラマ界でも頭角を現す!

2019年05月28日 15:41

 今期ドラマはジャニーズJr.の活躍が目立つ。『パーフェクトワールド』(カンテレ・フジテレビ系)には、SixTONESの松村北斗、『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)には、なにわ男子の道枝駿佑と長尾謙杜が出演。これまでも、ゴールデンタイム・プライムタイムでの露出は反響も大きく、ジャニーズJr.が全国に名を轟かせる絶好のチャンスが巡ってきている。

■ジャニーズJr.黄金期の再来?

 ジャニーズJr.時代の活躍は珍しいことではないが、特に2018年から今年にかけては加速度を増すばかり。

 今年3月に公開された『映画 少年たち』には総勢100名の東西ジャニーズJr.が出演したのをはじめ、アイドル雑誌はもちろん、テレビ誌でも表紙を飾り、女性ファッション誌では特集が組まれるなど、CDデビュー前のジャニーズJr.としては異例の活躍ぶりだ。

 中でも、SixTONESは、昨年10月の「YouTube アーティストプロモ」キャンペーンに登場。JR品川駅を筆頭に大々的な広告掲出で話題を集めた。これまでWEBメディアはおろか動画サイトへの露出は控えていたジャニーズ事務所がYouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」を開設、今年3月からはジャニーズJr.公式エンタメサイト「ISLAND TV」のスタートと、まさに破竹の勢い。堰を切ったようにスピード感を持って突き進む様子には、むしろ動揺したファンもいたくらいだ。

■俳優としてのジャニーズJr.

 そんな中でも、依然として大きな影響力があるゴールデンタイムの露出も盛んで、今期ドラマではジャニーズJr.が活躍している。

 『パーフェクトワールド』に出演中のSixTONESの松村北斗は、2012年のドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)で俳優デビュー。翌年には、Kis-My-Ft2の玉森裕太と共演した『ぴんとこな』(TBS系)と相次いで出演。『パーフェクトワールド』では、障がいを持つものの、前向きで積極的な青年・渡辺晴人役を演じている。

 番組の公式サイトのインタビューでは「晴人の方が人受けが良くて、はつらつとしていて、かわいがられるような、話しかけやすい雰囲気だと思います」と自分にはない部分を演じていると語っていたが、松村の冷静沈着なキャラクター、これまでの役どころにはない前向きな役柄で演技の幅が大きく広がったと言えそうだ。

 また、『俺のスカート、どこ行った?』に出演中なのが、なにわ男子の道枝駿佑と長尾謙杜。道枝は2017年4月放送のドラマ『母になる』(日本テレビ系)で主演の沢尻エリカの息子役を好演。幼い頃に誘拐され、母とは別の女性の元で7年間育てられるという複雑な役どころを演じた。当時は、まだあどけなさが残る中学生。メイキングでは、監督から厳しい指導を受ける一幕もみられた。今回は、顔立ちも随分と大人びて、演技にも迫力が増していた。

 古田新太が演じる教師・原田のぶおと対峙していたが、メイキングビデオでは、古田の迫力ある演技に「結構ビクッてなったんですよ」と本音をこぼしていた。そんな心の揺れはおくびにも出さずに演じきった道枝。学園ドラマにありがちな反抗的な態度の生徒という役どころだが、観る者を惹きつける華があるところに天性を感じた。道枝の主演ドラマもそう遠くないうちに実現しそうだ。

 一方、第一話から俳優としての頭角を現した長尾謙杜。人と接するのが苦手というセンシティブな生徒・若林優馬役を演じ、役どころも相まって一話から爪痕を残した。普段は、役柄とは打って変わって明るいかわいらしい性格。それを完全に封印したところはお見事だ。若林の成長の過程は、長尾の演技力にかかっているだけに、ラストまで見逃せない。

 かつて、滝沢秀明らのジャニーズJr.時代に、デビュー前にも関わらず絶大な人気を誇った“ジャニーズJr.黄金期”を彷彿とさせる現在のJr.たち。今年の8月8日には、東西ジャニーズJr.総勢300名以上が集結し、東京ドームでコンサートを行うことが発表されたばかり。WEBでの戦略が進む中でも、地上波での露出はその入り口として大きな役割を担う。ジャニーズの顔として活躍する、堂々たる彼らが頼もしく、新時代の幕開けを感じずにはいられない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00010009-realsound-ent

【芸能】「嫌いなジャニーズ2019」常連組に急浮上のキンプリ、それでもダントツNEWSの小山慶一郎

2019年05月18日 11:13

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、‘17年は約12000人、’18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、’19年「嫌いなジャニーズ」の1〜15位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)。

1位 いない 7706票 *昨年1位
 もはや“安定”の1位といっても過言ではなく、嫌いなジャニーズは「いない」が今年も圧倒的だった。

「ジャニーズを好きになってから、みなさんがそれぞれいろんな形で努力してるのを知ったので、嫌いになんてなれません」(17歳女性・学生)

「好きな人以外は見ていない」(19歳女性・学生)

「メディアでしか知らない方たちには、私が知らない姿がきっとあると思うから。ちゃんとファンとして応援していたら、嫌いになる人ってなかなかいないと思う。自分が知っている人たちの中では嫌いな人はいないです。みんな頑張ってる」(20歳女性・学生)

「ひとりに絞れない。アイドルという認識が低く、ファンを失望させる人は嫌い!」(43歳女性・介護関係)

 いない派の中には、少数ではあるが、ひとりを選べない派も存在していた。まっとうな意見が並ぶなか、編集部が気になったのはコチラ。

「いません。いませんが、昨年Sexy Zoneの菊池風磨さんと中島健人さんが11位と12位だった際、菊池さんのお母様が“どうせならふまけんでワンツーとってほしかった”という内容のメールを菊池さんに送ったそうです。そのため、ここは菊池風磨さんを嫌いなジャニーズに選んでおくべきなのか非常に迷いました。

 しかし、好きなジャニーズで菊池さんを選んだ手前、矛盾した回答になってしまうかと思いますので、素直に“いない”を選ばせていただきます」(26歳女性・そのほか)

 素直な投票ありがとうございました!!

2位 小山慶一郎 2983票 *昨年2位
「ニュースキャスターをやっていただけに、未成年飲酒のニュースは残念だった。番組で山に登る企画のとき、その企画に対してひたすら愚痴を言っていたことに好感が持てなかった」(17歳女性・学生)

「未成年相手にトラブルはいけません」(59歳女性・パート)

昨年に引き続き、2位となってしまったNEWSの小山慶一郎。その理由としてコメントに多く書かれていたのは、'18年6月に発覚した「未成年女性との飲酒」事件。キャスターを務めていた『news every.』での公式謝罪の後、結果的にキャスターを降板している。

「あれだけまじめぶっていて、メンバーのことを下に見ていたのに、プライベートのチャラチャラした感じが受け入れられない」(18歳女性・学生)

「自分の行動に責任を持たないうえに、自分のせいでどん底になったのに、被害者ぶって“こんなに可哀想な状況で頑張ってる自分”アピールがすごくてとにかく嫌」(20歳女性・学生)

「プライベートの本性を、いろいろなところからバラされているのがカッコ悪すぎる。ダサい。干されてほしい」(21歳女性・学生)

「なんかもう、さまざまな噂を聞くたびに“なんなんだろうこの人”って思います」(27歳女性・販売)

 10〜20代女性からの票が過半数を占めていたが、30歳以上の女性たちからは、こんな感じ。

「まじめだと思っていたが、プライベートに難あり。テレビに出ている時に他のメンバーのことを悪く言っているイメージが強い。今後、どの路線で行くのか不明」(33歳女性・医療)

「報道の番組をやらせてもらいながら、あのような不祥事。自分のやってしまったこと、自分がどんなにすごい仕事を任せていただいていたか、わかっていなかった行動。呆れました」(40歳女性・パート)

「浅はか。アイドルとして夢を与えてほしいのに、見たくない部分を隠せていない。ファンをバカにしているとしか思えない」(50歳女性・医療関連)

リンク先続く
https://www.jprime.jp/articles/-/15074

【芸能】元社員激白!ジャニーズ都市伝説Q&A!Q.「デビュー組は全員バイ?」 A.「タレントより社員に多い」

2019年05月08日 09:27

Q.1 ジャニーズを辞めたら絶対地上波出れない?

A.「2年経てば出れるけど、ジャニタレとは共演NG」

あまり売れていないグループだと事務所もそれほど気にしないんでしょうけど、例えば光GENJIとかSMAPとか一時代を築いたグループや、ソロでもものすごく活躍してジャニーズの看板を背負った感じの方だと、事務所を辞めてから1、2年は地上波には出演出来ない感じはあります。
その後に出ても、ジャニーズ所属のタレントさんとは共演しないっていうのが暗黙のルールです。トシちゃんや諸星クンなんかも未だにジャニーズタレントと共演していません。

ジャニーズを辞めた元SMAPの香取、稲垣、草彅の3人ももうそろそろ独立から1年経ちますから、おそらくこれからはチラホラ地上波の番組に出始めるとは思います。しかしSMAP解散時に飯島マネージャーとジュリーさんが対立しましたから、ジャニーズ側との共演は絶対にないでしょうね。

Q.2 結婚出来るのはグループ1人まで?

A. 「暗黙のルールで一人までとされていた」

そういう取り決めが書かれた書類を見たことはないですね。もちろんアイドルなんで結婚はイメージ的にあんまり良いものじゃないので、バランスを考えてグループで1人くらいならといった雰囲気は確かにありますが。しかし人気グループの高齢化もあって、最近は結婚も許されるみたいな流れになってきたんだと思います。
嵐の二ノ宮くんや松本くんなんかも結婚秒読み報道が出てますけど、妊娠でもして強行突破する以外は一番の稼ぎ頭の彼らに結婚はまだ厳しいかもですね。芸能界でも東京五輪が一つの節目みたいなことを言われているので、もしかしたらオリンピック後に動きがあるかもしれません。

Q.3 副業は禁止ですか?

A.「禁止。バレたらクビ」

実際僕がまだジャニーズで働いていた頃の話です。某グループの大御所タレントさんがバーをやっているからというので遊びにいったことがあるんです。その時にそのタレントさんは、「事務所には絶対言うなよ、クビになっちゃうから」なんて言ってました。
実際に副業禁止という注意事項は契約書に書いてあると思います。でも、お店をやりたい所属タレントってやっぱりいっぱいいるんですよ。だから実はこっそり、なんて方も多いとは思いますが、落ち着いてきた熟練のタレントは別としても、前に問題になっていた田中聖クンみたいに人気絶頂の若手アイドルだとバレたら一発でアウトですよね。

Q.4 デビュー組は全員バイ?

A.「タレントより社員に多い」

良く言われることですが、バイじゃなきゃ事務所に入れないとか、そんなことはありえません。入ってから社長の洗礼があるんですが(笑)。けどもう年だからここ十数年にデビューした子らはそうい体験もしていないと思いますよ。
むしろバイが多いのは事務所の社員ですよ。現場に100人いたら20人はゲイだと思います。普通に考えて所属タレントが男性ばかりの事務所に入ってくる男っていうのはやっぱり……(笑)。事務所を辞めて2丁目でお店を始めた知り合いもいます。

Q.5 他事務所との共演NGリストが存在するってホントですか?

A.「あります」

キムタクだと俳優Nが嫌いとか、女優Iがダメとか、共演NGな方はいたみたいですけど。でも、そういうリストがあるってよりも、ジャニーズの人気アイドルになると主演のドラマ撮影のキャスティングなんて1年以上前から決まってるんですよ。
その時に、この共演者はイヤだみたいな話をすると、キャスティングが正確に決まる前に局側が気を使って外してくれてたり。そういう情報が出回ってブラックリストみたいな呼ばれ方になっちゃったんでしょうね。

もちろん好き嫌いだけじゃなくて、身長の問題とかもありますよ。有名なのは松嶋菜々子が全盛期の時に、ジャニタレは誰も共演していないって話。彼女の身長がデカすぎて、バランスが悪すぎたんでしょうね(笑)

https://k-knuckles.jp/1/5145/2/

【芸能】ジャニーズJr.6人組「美 少年」米国進出へ!ジャニー氏が計画「ユーたち、パスポート持ってる?」

2019年04月30日 11:38

 ジャニーズJr.の6人組「美 少年」の米国進出が計画されていることが29日、分かった。この日、東京・シアタークリエで舞台「ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience」が報道陣に公開され、公演前にジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(87)が取材に応じ、毎年8月に米ロサンゼルスで開催される「二世週日本祭」に、派遣するプランを明かした。

 公演前、ジャニー氏が突然メンバーに切り出した。「ユーたち、パスポート持ってる?」。状況がのみこめないメンバーに「君たちが外国に行きたいって言うから、8月くらいに行かせるかもしれない」と伝えると、6人はあんぐりと口を開けた。

 きっかけは那須雄登(17)と岩崎大昇(16)の何げない一言。稽古中に軽い気持ちで「海外に行けたらいいな」とジャニー氏に“直談判”した。同事務所では初代ジャニーズと少年隊がデビュー前に米国で“武者修行”を経験。「―日本祭」はKAT―TUNが05年のデビュー前に参加。具体的な計画は今後になるが「若い子がパレードに参加して日本の良さを知ってもらうことで、いっぺんに名が上がる」とジャニー氏。浮所飛貴(17)は「海外のショーの世界に触れてみたい」と夢を膨らませた。

 ジャニーズ若手登竜門のシアタークリエ公演は、今年が10年目の節目で、今年はJr.4組が順に主演。「美 少年」はトップバッターで5月6日まで。平成の締めくくり、そして令和の幕開けを飾る重要な役割を託しただけに、ジャニー氏の期待は大きい。

 メンバーが演目などを決めるのも特徴の今公演。平成元年に亡くなった美空ひばりさん(享年52)の「川の流れのように」を披露したほか太鼓、弓など和の要素もふんだんに取り入れた。佐藤龍我(16)は、令和時代に向けて「世界ツアーとかやってみたい。目標は大きく」と声高に掲げた。

https://hochi.news/articles/20190429-OHT1T50283.html

【芸能】「Kis-My-Ft2」藤ヶ谷太輔が一般女性と破局していた!「結婚するならTさん」と実家挨拶も

2019年04月03日 10:01

「別れないでほしい」と藤ヶ谷が懇願し、長らく交際を続けていたふたり。特別な関係で結ばれていたはずだったのだが、彼らに何があったのか─。

 4月6日から始まるドラマ『ミラー・ツインズ』(フジテレビ系)でKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が主演を務めることになった。同じく6日からは、初となるソロでのレギュラーラジオ番組もスタートし、順風満帆の芸能活動を送っているように思えるが……。

「実は藤ヶ谷くん、付き合いが長かった恋人と別れちゃったみたいで、かなり落ち込んでいたんです。だから、忙しくなって逆によかったのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

 藤ヶ谷のお相手は『週刊女性』('15年6月30日号)が報じたジュエリーデザイナーのTさん。ふたりの交際は、今から11年ほど前から始まっていたという。

「Tさんは藤ヶ谷さんと同じ高校の1年後輩。ふたりがまだ高校に在学していたころに付き合い始めたそうです。交際が長かったこともあって、藤ヶ谷さんは友人たちにはオープンに彼女のことを話していましたね」(藤ヶ谷の知人)

 交際当初、モデルとして活動していたTさん。お互いに芸能界ではまだ無名な存在だったが、まず頭角を現したのは彼女のほうだった。

「Tさんはモデルとして活動しながら'09年にジュエリーブランドのディレクターに就任。ファッション誌などでは“おしゃP(おしゃれプロデューサー)”としてかなり取り上げられていましたね」(ファッションライター)

 一方の藤ヶ谷も、13年間の下積みを経て'11年8月にCDデビュー。お互いを高め合ってきたふたりだったが、'15年6月、藤ヶ谷と女優・瀧本美織の熱愛疑惑が『週刊文春』で報じられる。

選んだのはTさんだった
「雑誌が発売される直前、《明日、週刊誌に載ります。ごめんなさい。でも、瀧本さんとはあくまで友達です》って、藤ヶ谷さんはTさんにメールをしたんです。

 けど、やっぱり彼女から“あなたがそういうスタンスならもう別れよう”って言われちゃって……。

 藤ヶ谷さんは必死になって“お願いだから別れないでほしい!”と懇願したんだそうです」(Tさんの知人)

 瀧本よりもTさんを選んだ藤ヶ谷。それだけ、ふたりは特別な関係で結ばれていた。

「藤ヶ谷さんはほかの女の子と遊ぶようなことがあっても、“結婚するのであればTさんだ”ってずっと決めていました。彼女の実家に挨拶に行ったこともあったくらいですからね」(同・Tさんの知人)

 1度は藤ヶ谷との別れを踏みとどまったTさん。しかし、次第に彼女の気持ちは藤ヶ谷から離れていったという。

「交際10年という節目もあったんですかね。2年ほど前にモデル事務所を辞めて、デザイナーと海外でのアパレルの仕事を兼務するようになって、少しずつカレと距離をとり始めたそうで……活動拠点をニューヨークに移し始めていたので、心機一転という思いもあったんでしょう。

 ずっとやりたかった仕事だったようなので、彼より仕事を選んだみたい。Tさんのほうから別れを切り出したといいます。これまで絶対に恋人の話をしなかった彼女が最近になって突然、“カレとはもう1年くらい前に別れちゃった”って明かしたんです」(同・Tさんの知人)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00014830-jprime-ent

【芸能】ジャニーズ事務所、公正取引委員会が調査との情報…テレビ局への圧力の有無や契約問題!

2019年03月18日 13:37

 このところネガティブな報道が続き、揺れているジャニーズ事務所。今月7日にも、事務所の中心的グループである関ジャニ∞から人気メンバーの錦戸亮が脱退すると報じられたばかりだ。

「昨年以降、タレントの不祥事や退所が相次ぎ、今年1月には事務所の屋台骨である嵐の活動休止が発表されるなど、ここ最近のジャニーズ事務所は問題が山積しています。ただでさえ2016年に解散したSMAPの穴を埋めなくてはいけないところで、ゴタゴタが続いています」(スポーツ紙記者)

 そんな事務所を率いているのが、メリー喜多川副社長の娘で現在の実質的なトップである藤島ジュリー景子副社長だ。これまでTOKIOや嵐、V6、関ジャニ∞など、ジャニーズの中枢を担うグループを育ててきたのがジュリー氏。かつては元SMAPチーフマネージャーの飯島三智氏(現CULEN代表)と手腕を比べられることも多かった。

「かつての怨敵だった飯島さんが去った今、事務所はジュリーさんの天下になりました。しかし、彼女は生え抜きの事務所スタッフをあまり信用せず、外部からスタッフを連れてきたりして、内部でも不満の声が聞かれています」(芸能事務所関係者)

 また、テレビ局関係者は語る。

「どうもジュリーさんに人望がないようなんです。彼女はオキニのタレントはすごくかわいがるのですが、好き嫌いが多すぎる。それはスタッフも同様で、古参の社員がどんどん辞めて、組織として緩みも出初めているようにみえます。それだけに、今後のジュリー氏による経営の舵取りには注視が必要です」

 そんなジャニーズ事務所にとって、もっとも悩ましい問題に発展しかねない動きが起きているという。

「タレントと芸能事務所のトラブルが表面化して世間を騒がせることが増え、公正取引委員会が各事務所からタレントとの契約問題やテレビ局への圧力の有無などについて、聞き取り調査を行おうという動きがあり、近々ジャニーズにも調査が入るのではないかというのです」(ジャニーズの内情に詳しい記者)

 ジャニーズといえば、これまでテレビ局などへの“圧力”が噂されてきたが、テレビ局関係者が語る。

「そこで注目されるのが、07年に事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の存在です。彼らは退所後、CM以外では地上波のテレビ番組で姿が見られることが激減しましたが、ジャニーズによる目に見えない“圧力”によって、テレビ局側が忖度しているからです。しかし、公取委の動き次第では、そうした状況が解消され、彼らが地上波の番組にどんどん出てくる可能性もあります」(テレビ局関係者)

 芸能界が大きく変わる転機が訪れようとしている。

https://biz-journal.jp/2019/03/post_27130.html

【芸能】非情なり滝沢秀明社長…あっさり『光GENJI』の残党どもをクビ切り!

2019年03月11日 10:30

『ジャニーズアイランド』代表の滝沢秀明氏は、不要な人間は「すべてリストラ」の対象としているようだ。あの一世を風靡した『光GENJI』のメンバーも例外ではないという。

「グループは1987年から94年まで、約7年間活動。インターネットがない時代に雑誌の告知やイベント、レコード会社の宣伝などで売ってきた。7年間の売り上げは実に900億円以上。『SMAP』の中居正広が『光GENJIだけには勝てない』と言っているほど。その存在の大きさが分かるというものです」(ジャニーズライター)

その後、グループはメンバーの脱退などもあり、『光GENJI SUPER 5』に名を変えたが、約1年で解散。伝説的なグループとして名を残した。

「よく看板だった大沢樹生と諸星和己が不仲で分裂したとウワサされるようですが、事実は違います。後年2人はグループの再結成を打ち出したり、本当は仲がいい。諸星は大沢の1年遅れで事務所を辞めていますが、2人とも事務所のブラックぶりが嫌になったというのが真相。諸星は、その後『月給15万円』だったことを暴露し、大騒ぎになったこともあります」(同・ライター)

『50歳定年制』を掲げる滝沢社長
事務所に残る人間もいたために、内部分裂のような形でグループは消滅。今も内海光司と佐藤アツヒロが在籍している。

「実は佐藤は中居より1歳年下。完全な〝中居シンパ〟で、中居の番組にゲストで出たりもしています。ただ、テレビのレギュラーがあるわけでもなく、実際には細々と舞台に出ているだけ。今年も4月に東京と大阪で舞台に出演しますが、すっかり忘れ去られた存在でしょう」(女性誌記者)

内海に関しては、もっとヒサンだ。ここ数年はまるで出番がなく、昨年5月、舞台『明日の幸福』に出た程度。

「内海はすでに51歳。『50歳定年制』を掲げる滝沢社長には完全に不要な人材です。佐藤にしても、このまま干せばいいわけですが、中居のシンパでもあり、悪い芽を早く摘むにこしたことはない。だいたい2人を残しておいても、営業的に何らプラスになりませんからね」(同・記者)

昨年、相方の今井翼を切り、古参の佐野瑞樹をクビにした滝沢社長だ。過去の名前だけの内海や佐藤を辞めさせることなど、造作もないことだろう。

http://dailynewsonline.jp/article/1725336/

【芸能】芸能界で話題をさらうV6・岡田准一のサークル活動“岡田部”

2019年02月27日 18:33

 芸能界でひそかな話題をさらっているのがV6・岡田准一(38)の最近の奮闘ぶりだ。ジャニーズ事務所内で立ち上げたあるサークル活動が業界関係者の間で注目を浴びている。

「事務所の稽古場を使って、映画監督や舞台演出家らに声を掛けて演技指導を自発的に始めたんです。それだけじゃありません。得意とする英会話や殺陣についても岡田自らが講師となり、志願するジャニーズJr.にレッスンを始めたんです。しかも、その教え方が実に丁寧なんです。最近では評判を聞きつけ、ジャニーズのタレントのほか、事務所を越えて俳優仲間も集まって来るようになったというんです」(事情通)

 参加している気になる芸能人だが「ジャニーズはまず生田斗真を筆頭に『Hey!Say!JUMP』『King&Prince』のメンバーらは入れ代わり立ち代わり参加している。小栗旬や綾野剛、福士蒼汰、堤真一、他に松坂桃李や山田孝之ら人気者がこぞって集まって来るんです」(事情通)

 人が集まる一番の理由は授業料がかからないこともさることながら、レッスン後に催される飲み会だという。「監督やディレクターにも会える。そればかりか俳優の輪も広がるんです。まさに至れり尽くせりですよ」(同事情通)

 最近では岡田主宰のレッスンを芸能界で“岡田部”と呼ぶようになったという。

「サークルではなく、あまりに指導が熱心なので部活と呼ばれるようになった。そもそも忙しい合間を縫って岡田が部活を始めたのも、これまで自分を育ててもらったジャニーズに対する恩返しのようです。最近は宮崎あおいとの結婚(2017年)まで認めてもらい事務所に対しては恩義しかないというんです」(同事情通)

 いまも“岡田部”のレッスンは続けられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000024-tospoweb-ent