【芸能】AKB48、ベトナム拠点「SGO48」結成へ!海外7グループ目

2018年06月22日 09:58

 アイドルグループ・AKB48の運営会社AKSは21日、ベトナム・ホーチミンで記者会見を開き、同所を拠点とする新たな姉妹グループ「SGO48」を結成することを発表した。グループ名は市街中心部の旧称サイゴンの英語表記「Saigon」に由来する。

 AKB48は国内でSKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・難波)、HKT48(福岡・博多)、NGT48(新潟)、STU48(瀬戸内)の6グループを展開。海外の姉妹グループはJKT48(インドネシア・ジャカルタ)、BNK48(タイ・バンコク)、TPE48(台湾・台北)、MNL48(フィリピン・マニラ)、AKB48 TeamSH(中国・上海)、MUM48(インド・ムンバイ)に続く7グループ目となる。

 オーディションへの応募は7月からベトナム全土で募集開始。今年末にお披露目予定としている。なお、運営会社「YAG Entertainment」がホーチミンで発足したこともあわせて発表された。ロゴカラーはベトナムの国花「蓮の花」をイメージしたとしている。

 国内外に勢力を拡げるAKB48グループは、10年目を迎えた恒例イベントに海外姉妹グループBNK48とTPE48が初参戦。名称を『AKB48世界選抜総選挙』としたほか、コンサートでは国内外593人のメンバーから選抜した16人による「WRD48」をお披露目するなどしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000354-oric-ent

【芸能】ファン仲間のキセル乗車手助けで発覚!AKB48ライブチケット転売1年半で約460万円を得る!

2018年06月15日 10:38

 アイドルグループ「AKB48」のコンサートチケットを転売目的で購入したとして、警視庁は、相模原市の大学4年の男(22)ら3人を埼玉県迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕し、14日発表した。

 いずれも容疑を認めているという。ファン仲間の「キセル乗車」から発覚したという。

 保安課によると、逮捕容疑は昨年10月25日、埼玉県草加市のコンビニエンスストアで、AKB48のコンサートチケット20枚(計9万6千円)を転売目的で購入したというもの。

 3人は約800人分の偽名でアカウントを作ってチケットの抽選に申し込み、入場に必要な身分証も架空アカウントに合わせて偽造。チケットとともにネットオークションなどで転売していたという。同課は、1年半で約460万円を得ていたとみている。

 昨年12月、3人のうち1人がファン仲間の男(21)=鉄道業法違反容疑などで逮捕=の新幹線の無賃乗車を手助けしようとしたことから発覚した。男は「全国のイベントに行ったり握手券付きCDを買ったりするのに多額の金が必要で、一部の熱狂的なファンの間ではキセルが常態化していた」と話しているという。

http://news.livedoor.com/article/detail/14865515/

【芸能】AKB48世界選抜総選挙速報32位のNMB48・太田夢莉「顔だけ総選挙」ではAKBグループでトップに

2018年06月15日 10:27

 文化放送『レコメン!』による「女性アイドル顔だけ総選挙」の結果が13日、発表された。上位5位までを乃木坂46メンバーが独占する中、6位にNMB48太田夢莉が入り、AKB48グループでのトップを飾った。

 「女性アイドル顔だけ総選挙」は毎年恒例の企画。「顔だけで選ぶなら一番好きな女性アイドルは誰?」とのテーマを設定し、リスナー投票を募るもので、13日の放送回で今年の結果が発表された。

 それによると、1位~5位を乃木坂46メンバーが独占。1位は白石麻衣、2位は佐々木琴子、3位は堀未央奈、4位は齋藤飛鳥、そして5位は鈴木絢音となっている。

 白石は昨年に続いての連覇を達成し、昨年3位に躍進して話題をさらった佐々木は2位に順位を上げた。堀も9位から3位に上昇するなど、乃木坂46の勢いを感じさせる結果となり、20位までに11名が入っている。

 昨年以前の第4回まではすべてAKB48グループが1位に輝き、第1回は渡辺麻友(AKB48)、第2回は島崎遥香(AKB48)、第3回は松井珠理奈(SKE48)、第4回は再び渡辺が1位だった。

 乃木坂46の大躍進となった今回の“顔だけ”総選挙。AKB48グループで最上位となる6位に入ったのはNMB48の太田だ。16日にナゴヤドームで開催される『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』に立候補し、速報発表では8746票で32位。ところが、“顔だけ”ではグループトップという結果を出した。

 この結果を受けて自身のツイッターを更新した太田は「ひぇ~ 2412票…」と驚きの声を挙げ、「何処の何方が投票してくださったのでしょう…ありがとうございます」と投票してくれた人に感謝をコメント。

 これにはファンからも「世間に見つかってしまった」「48グループで一位 おめでとう」「坂道と戦える筆頭が太田夢莉であることがわかった訳だが」「NMBの誇り」などと喜びの声が挙がり、「総選挙でも神7入るよう応援してるよー」と16日の開票へ向けてのエールも見られている。

 太田は2011年のNMB48第3期生オーディションに合格。AKB48選抜総選挙では、12年~15年は圏外だったが16年は52位、昨年は27位となりアンダーガールズに選出。今年1月に体調不良のため一時活動を休止したが、3月から活動を再開している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00010001-musicv-ent

【芸能】SKE48・古畑奈和の“デート動画”拡散で大炎上!ところが…相手は女性と判明しファン謝罪!

2018年06月08日 13:05

アイドルグループ・SKE48の古畑奈和(21歳)が、大炎上騒動に巻き込まれた。騒動の発端は、古畑が男とディズニーデートをしていたとする動画がネットに投稿され、拡散したこと。古畑にはファンなどから数多の罵詈雑言が寄せられたが、この騒動、古畑のツイートにより急展開を迎えることになった。

動画の内容は、ディズニーリゾートラインの座席に座っている古畑の姿を、スマホで盗撮したもの。古畑の隣には若い男性が座っており、談笑している、つまり2人でデートしていたのでは…? と、この盗撮動画はネットで瞬く間に拡散した。  

そのため、ネット掲示板や古畑のTwitterなどには、ほかのアイドルの熱愛発覚時と同様に罵詈雑言が書き込まれるなど大炎上となってしまったが、そうした事態の中、古畑は6月7日にTwitterを更新した。

「遅くなり本当に申し訳ないです。まさか、お友達が男性と間違えられて 私自身も驚いています。ご心配をおかけしましたが舞台役者さんで 女の子(ゆかりちゃん)です。(お写真許可済み) 皆さまの心をモヤモヤさせてしまい すみません。」

拡散した盗撮動画に映っていた“若い男性”は、実は女性だった。古畑はディズニーシーで撮ったツーショット写真を添えており、はっきりと映るその姿は紛れもなく女性だ。

こうして、炎上騒動は一気に沈静化。ファンなどから「疑ってすみませんでした」「本当にごめんなさい」「罪滅ぼしで総選挙投票してきます…」などの謝罪の声が上がっている。

http://news.livedoor.com/article/detail/14833225/

【芸能】AKB48・峯岸みなみ、「残留意気込み」に運営ため息!? 新人率いた“合コン三昧”の悪影響

2018年06月05日 09:48

 AKB48・峯岸みなみが5月31日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、グループにおける「最後の1期生」として頑張っているものの、周囲からは「辞めろ」という“圧”を感じていると漏らした。これについて、関係者は「峯岸が疎まれるのには相当の理由があるから」と証言する。

「峯岸は番組で『AKB自体がもう“新しいAKB”を見せていきたいので、(自分には)AKBの仕事がほぼ入ってこない』『最新シングルCDに、カップリングも含め1曲も参加できず、初めて自分の声が入ってないCDが発売された』などと訴え、『これはもはや「辞めろ」という運営の……』と、自分に対する運営サイドの本心を推察。とはいえ、本人は『最後の1期生なので、頑張っていこうと思ってる』と話していました」(芸能ライター)

 そんなふうに思っている峯岸に対し、関係者からはため息が漏れ聞こえる。

「運営からすれば、峯岸は今現在“最も辞めてほしいメンバー”の1人。スキャンダルに発展した、GENERATIONS・白濱亜嵐との合コンですが、その後も自ら会合を主催しては、AKBメンバーを連れ出しており、将来を期待される若手にとっては、悪影響でしかありません。初期メンバーだからといってチヤホヤされ続けているのも、結果的にはファンに悪印象を与えています」(グループ運営スタッフ)

 それでも、一時期は峯岸の評価が見直されたこともあったんだとか。

「峯岸は15年にチームKのキャプテンを務め、その一瞬は頑張っていたと思います。しかし結局、その肩書きが取れた途端に元に戻ってしまい、スタッフから呆れられてしまった。峯岸の誘惑に負けない子はいいものの、合コンに参加したメンバーが周囲にもそれを話してしまい、『自分も参加したい』と思う人間が増えるという悪循環が繰り返されています」(同)

 また、峯岸は外部の人間にも、普通では考えられない態度を取っていたそうだ。

「ある時、峯岸が写真集を出すことになった。しかし、掲載されたエッセイの内容が『気に入らない』からとブチギレし、深夜に出版社の幹部を呼び出した上に、説教するという“事件”を起こしていたんだとか。出版社側からしても、売れる見込みも薄い峯岸の写真集ですが、グループとの付き合いを考えて企画したにもかかわらずこの仕打ちで、呆れ果てた様子でしたね」(出版関係者)

 自分の人気のなさを嘆いている峯岸だが、それならせめて、若手のお手本になるような言動を見せるべきだった。これでは運営側から“卒業プレッシャー”をかけられるのも、当然の話というしかないだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/14809593/

【芸能】「AKB48総選挙」ナゴヤドームで開票!初の開催地公募に105件応募

2018年04月19日 09:51

 AKB48の53枚目のシングルの選抜メンバーをファン投票で決める『第10回AKB48世界選抜総選挙』の開票イベントが、6月16日に愛知・ナゴヤドームで開催されることが正式に決定した。18日深夜生放送のニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜 深1:00)で発表された。

 首都圏以外での開催は2015年福岡、16年新潟、17年沖縄に続き4年連続。昨年は4回目の屋外にして初のビーチ開催の予定だったが、荒天で中止に。急きょ近くの公民館に会場を変更して“無観客”で順位発表とスピーチを行うなど混乱をきたした。総選挙は6月の恒例イベント(第1回のみ7月)で梅雨時期の屋根がある大型施設は特に空きが少ないことから、10回目にして初の開催地公募に踏み切った。

 条件は(1)屋根があること (2)6月16日(土)前後数日使用できること (3)数万人収容できるスペースがあること (4)数万人規模に対応できる宿泊施設があること。総選挙の経済効果は十億円規模とも言われており、1月29日から2月末までに105件の応募が寄せられたという。17日までに候補地をナゴヤドーム、大分・別府国際コンベンションセンター、福岡・北九州メディアドームの3ヶ所に絞り、この日正式に、SKE48の本拠地名古屋のナゴヤドームに決定。ゲスト出演したフットボールアワーの後藤輝基が発表した。

 河村たかし名古屋市長は募集開始間もない2月1日、自身のツイッターで「SKE松井じゅりなとの約束 名古屋でAKB総選挙。doing my bestしとるよ」と誘致に動いていることを示唆。候補地が3ヶ所に絞られてからも動画コメントで「SKEが紅白に出たときに『私らは名古屋の皆さんのおかげで紅白の舞台に立つことができました』と全国放送で言ってくれて、ありがたかった。そういう意味ではお礼というか、温かい気持ちですよ」とアピールしていたことから、有言実行となった。

 10回目の節目を迎える今年は、海外姉妹グループのメンバーも立候補可とし、名称を『世界選抜総選挙』に改めた。タイ・バンコク拠点BNK48の10人、台湾・台北拠点TPE48の5人を含む過去最多339人が立候補。インドネシア・ジャカルタ拠点のJKT48は、開票日の6月16日がインドネシアの宗教上の祭日、レバラン(6月13日~19日予定)と重なっていることから、総勢57人のメンバー全員が参加を辞退した。

 投票権は5月30日発売の52枚目シングル「Teacher Teacher」などに付与され、投票期間は5月29日~6月15日まで。速報順位は5月30日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる予定。

 昨年史上初の3年連続4度目の女王の座に就き、地方開催すべてを制した指原莉乃が辞退、昨年2位で第6回では1位に輝いた渡辺麻友はグループを卒業した。歴代女王が1人もいない史上初の総選挙の上位争いは混沌としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000325-oric-ent

【芸能】STU48「船上劇場」外観お披露目!センター・瀧野由美子は感涙

2018年04月15日 09:31

 瀬戸内7県を拠点に活動する、国内6番目のAKB48の姉妹グループ「STU48」が14日、岡山市のイオンモール岡山で握手会イベントを開催。“船上劇場”として注目されていた船の外観を初お披露目した。

 ミニライブ中、メンバーが自己紹介を行っている際、突然会場のスクリーンに生中継の映像が映し出され、STU48の山本学劇場支配人が登場。握手会の会場と中継映像でつながれ「長らくお待たせしました。先日、手続きを終え、STU48劇場として運用することが決まりました」と発表した。船首部分に、STU48カラーである「水色と白」のフラッグがはためく様子など船の外観が紹介された。

 全長77・8メートル、全幅12・5メートル。白い船体には「みかさ」と記されており、今後は内装工事を行い、今夏の“就航”を目指す。

 メンバーが「わー!」「やった~!」と驚く中、デビューシングル「暗闇」でセンターを務める瀧野由美子(20)は涙を流しながら、喜びをあらわにした。「船上劇場が決定したということで、瀬戸内7県を回ることになると思うので、私の地元・山口にも劇場の船で行ってパフォーマンスができると思うとすごく楽しみです。そのためには私たちがレッスンなどを今まで以上に気を引き締めて、船に見合うようなパフォーマンスができるように頑張っていきたいと思います」

 キャプテンの岡田奈々(20=AKB48兼任)は「船上劇場というSTU48にとって一つの大きな夢が、目前でかなおうとしているということで…。なんだか信じられないのですが、決まったということで、本当に本当にうれしく思うと同時に、改めて気が引き締まりました」と話した。

 2016年10月に開催された「AKB48グループじゃんけん大会2016」で、グループ発足を発表した際に「瀬戸内7県を舞台にした船上劇場」と発表。17年夏の劇場オープンを目指していたが、その後、計画は難航。航路など何度も計画の見直しを重ね、ようやくメドが立ったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000042-tospoweb-ent

【芸能】元SKE48・矢方美紀、乳がん手術で左乳房全摘出!

2018年04月13日 10:43

元SKE48の矢方美紀(25)が13日、乳がんの手術を受けていたことを自身のブログで報告した。16日に行われるZIP-FMのラジオ番組『サブカルキングダムZ』(毎週土曜深夜1:00~)の収録で仕事復帰する。

矢方は、ブログの冒頭で「今年の1月からお世話になっている所属事務所 株式会社TYK Promotionより皆様にお知らせがあった通り、3月から療養の為、約1ヶ月間お休みをいただいておりました」「SNSでは、私が通院している事をちらっと書いていましたが、『体調悪いのかなぁ?』と、ファンの方や関係者の皆様を驚かせてしまったり、心配をおかけしてごめんなさい。又、お仕事を休んでしまい色々な方にご迷惑を掛けてしまったこと、申し訳ございませんでした」と謝罪。

そして、療養の経緯について、「今回改めて、こちらでお話しさせてください。」とした上で、「去年の12月、私の身体にずっと気になる箇所があり、周りの方にも色々と相談をして・・・病院に行ってみたところ、「改めて詳しく検査を受けてください!」と言われその検査の結果で、乳がんだと判明しました。その後、他にも異常はないか色々な検査を受けて 先日手術を受け、左乳房全摘出とリンパ節切除を行いました」と説明した。

手術後の体調については「私は意外と元気でした!今は、術後の痛みは少しありますが、なんとか無事に退院も出来ました。リンパ節切除という事で、左手が今は肩から上に上げるのが少し難しい感じです。でも、リハビリを自分でもすれば、また以前と変わらずになるそうなので、1日でも早く治したいと思います」と心境を紹介。

さらに、「仕事復帰は来週月曜日の、ZIP-FM『サブカルキングダムZ』です!4月からは収録放送という事で、月曜日の夜からになりました!Twitterのツイキャスライブにて、夜20時頃から生配信予定ですっ よろしくお願いします!」と、療養前から番組アシスタントを務めたラジオ番組から仕事を再開することも報告している。

最後に「これからも沢山乗り越える事はあるかと思いますが、それ以上にやりたい事が沢山あります!今までのように前向きに進んで行きますので今後もよろしくお願い致します。矢方美紀」と前向きな言葉で結んだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14572485/

【芸能】後頭部骨折のAKB48・稲垣香織 ステージ2・7mの高さから転落!指原莉乃は運営批判に苦言でメンバーの自己責任!

2018年04月03日 10:32

 AKB48の稲垣香織(20)が、1日にさいたまスーパーアリーナで行われたコンサートの夜公演中、ステージ下に落下して後頭部を骨折していたことが2日、グループの公式サイトで発表された。

 関係者によると、稲垣は最後の曲の歌唱中、サブステージからアリーナの外周に設置された通路を通ってメインステージに戻る途中、客席に向けて手を振りながら歩いていた際に足を踏み外し、約2・7メートル下の床に転落した。床にはマットなどは敷かれていなかったという。

 終演後、すぐにさいたま市内の病院に搬送され、検査を受け入院。後頭部の骨折以外に異常は見当たらなかったが、2日に再検査を行った。意識ははっきりしており、会話も可能な状態だが、当面は治療に専念するため、活動を休止することも発表された。

 前日の3月31日には、同所で行われた姉妹グループ・HKT48のコンサートで、秋吉優花(17)がステージから落下し、足の指を骨折したばかり。運営担当者はデイリースポーツの取材に対し、「今後は改めて、安全管理をより強化する」と回答した。

 グループ総監督の横山由依(25)は2日、自身の公式ツイッターで「一生懸命やることが事故の言い訳になる訳ではありませんが、私たちは全力でやっている分、危険がそばにあるんだということを再認識しました」とし、「事故防止策をスタッフの方々と改めて練り、再度、全力パフォーマンスをみなさまにお届けしたいと思います」とつづった。

 一方、HKT48・指原莉乃(25)は同日、自身のツイッターで、「本人たちは絶対に自分の不注意だってわかってるから。。なんでも運営運営っていうのは違うんですよねえ。。」と、運営を批判するファンの声に釘を刺した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000122-dal-ent

【芸能】AKB48、今年の総選挙は「世界選抜」 初めて海外グループにも立候補権!

2018年03月20日 10:05

 アイドルグループ・AKB48の、6月16日に行われる第10回選抜総選挙の一部概要が19日、動画配信サイト「SHOWROOM」で発表された。初めて海外の姉妹グループ在籍者にも立候補権が与えられ、タイトルは「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」となる。

 立候補権が与えられるのは、インドネシアのJKT48、タイのBNK48、台湾のTPE48。また、今回は第10回目を記念し、ランクインを従来の80人ではなく、100人とすることも発表された。23日から立候補の受付が開始される。

 この日は、総選挙の投票権が付与される52ndシングル(5月30日発売、タイトル未定)の選抜メンバーも合わせて発表。HKT48・指原莉乃(25)やSKE48・松井珠理奈(21)らの常連が名を連ねる中、AKB48チーム8の小栗有以(16)が初センターに抜てきされた。

 小栗は「選抜メンバーに選ばれるかどうかも毎回ドキドキしているので、その中で今回、センターに選んでいただけると思っていなかったので、すごくうれしいです」と涙ながらにコメント。「まだまだ未熟な私が選んでいただけて、すごく心配されている方とかいらっしゃると思うんですけど、選んでいただけた以上は、より多くの方にAKBの魅力とか、すごいんだぞってところを頑張ってセンターとして広められるように頑張りたい」と意気込みを語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000143-dal-ent