FC2ブログ

【お笑い】吉本興業で“お家騒動”?創業者一族が現経営陣を脅迫か!

2007年03月27日 10:00

ソース:スポーツ報知

 明石家さんま(51)や島田紳助(51)、ダウンタウンら人気タレントが多数所属する大手芸能プロの吉本興業で、創業者一族と現経営陣が対立するお家騒動が起きているとする記事が、26日発売の「週刊現代」に掲載された。

 同誌によると、吉本興業の大崎洋副社長(53)が、創業者一族の有力株主の意向を受けた会社経営者から脅迫されたという。今年1月18日に両者による会談の席で、元暴力団関係者という会社経営者は、林正之助元会長の十七回忌を大阪・難波にある吉本興業の大劇場・なんばグランド花月で行うこと、および05年に死去した林裕章前会長の長男で、正之助元会長の孫にあたる吉本興業社員を役員にすることの2つの要求をしてきたという。一方で、同誌は、創業家サイドの「脅迫したなんて、まったくのウソ」という反論も掲載している。

 この記事に対し、吉本興業広報は「大崎と、その男が1月18日に会い、脅迫めいた発言を相手がしたということは確認している」と会談の事実を認め、現在、同社の顧問弁護士と、相手の弁護士との間で当日の事実関係の確認をしているという。同広報は「社内のコンプライアンス委員会で外部の弁護士や警察OBを含めて、その発言についてどう対応していくか協議している。場合によっては法的手続きをとることもあるかもしれない」と話している。


◇無料◇海賊ゲームで現金獲得!◆◆i-pod、ニンテンドウDS Lite、音楽ギフト券が当たる!