FC2ブログ

【芸能】タレント・吉川ひなのだけじゃない?「洗わない」生活を実践する有名人たち

2019年06月12日 09:51

タレントの吉川ひなのさん(39)が実践する「洗わない育児」が話題だ。

吉川さんは2019年5月24日にブログに、「なにやら息子の頭をクンクン嗅いでいるあたち、、、やーん いいにおいなんです」とのメッセージと共に、2018年2月に誕生した長男との2ショットをアップ。「娘と息子は、独自の『洗わない育児』ということをしてみていて。その名の通り、基本、洗わないの」と、独自の方法で子供たちを入浴させていることを明かした。

「全責任持って自己流でやっている」
その理由として吉川さんは、

「ベビのお肌はサイクルが整うのに生まれてから一年くらいかかるらしく そのサイクルを崩さないようにという意味もあるし、とにかく乾燥させないように、それと、大事な常在菌を洗い流してしまわないように、と思って」
とつづっているほか、「全責任持って自己流でやっていることなので、おすすめもしないし」と、あくまで「我流」であることを強調。また、

「湯シャンだと絡まらない?と聞かれるけど、わたしたちの髪質は、湯シャンでもトリートメントをしても、どちらにしても絡まります」
と、シャンプーを使わなくても結果は同じであると明かしている。

有吉番組での検証結果は...
近年は吉川さんが子供たちに対して実践しているように、シャンプーを使わずに頭を洗う「湯シャン」を公表する有名人が増えているようだ。代表例として報じられることが多いのはタモリさん(73)で、入浴の際に石鹸やシャンプーを使わないで体を洗う習慣があることから、「タモリ式入浴法」と呼ばれることが多く、近年では2015年2月に「女性セブン」が特集。「お風呂では石けんもボディーソープも使わず『湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる』と語っている」と紹介しているほか、実践している有名人の名前として福山雅治さん(50)、妻夫木聡さん(38)、ローラさん(29)の名前を挙げている。

また、今年に入ってからは5月14日放送の「レディース有吉」(フジテレビ系)で、タレントの葉加瀬マイさん(32)が1週間の「湯シャン」生活を体験。髪から赤ちゃんのような良い香りがするようになるとの仮説を検証すべく挑んだが、スタジオで有吉弘行さん(45)が葉加瀬さんの頭を嗅いだところ、「おじさんの臭いがする」と、まさかの判定。ほかの出演者も同様の表現で仮説を否定した。

このためか、ネット上ではツイッター上を中心に「吉川ひなのの洗わない育児に衝撃を受けている」といった驚きの声が続々。「賢いなぁと思いました」「ツッコみどころばかり」と、賛否を明らかにしてツイートする向きもあり、吉川さんの大胆な育児に驚いた人は多かったようだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/16603499/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)