FC2ブログ

【芸能】SMAPメンバー9月再結集へ!ジャニーさんお別れ会で現実味!

2019年07月30日 11:40

「亡くなったジャニーさんのお別れ会が、9月上旬に開かれる予定です。当初は8月にも開かれる予定でしたが、延期されたのです。それは先日の“家族葬”に集まったメンバーだけでなく、長年のショービジネスでお世話になった大勢の方々や、ジャニーさんがかつて育て、いまはジャニーズを離れたタレントたちも広く集まれるような場にすることを検討しているためだと聞いています。そのため、慎重に準備を進めているそうです。もともと想定していた場所より大規模な会場に変更したようです」(音楽関係者)

くも膜下出血のため亡くなった、ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川さん(享年87)。12日の家族葬には所属タレント約150人が参列。故人を囲む“虹の祭壇”には、郷ひろみ(63)や田原俊彦(58)など、かつて所属した功労者たちの名前も掲げられていた。

「9月のお別れ会はジャニーさんの“子供たち”が一堂に会するという芸能界史上、類を見ない壮大な会になるでしょう。がぜん、SMAPの再結集が現実味を帯びてきています」(前出・音楽関係者)

16年末に解散したSMAP。中居正広(46)と木村拓哉(46)はジャニーズ事務所に残留。稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の3人は独立して「新しい地図」を設立。現在、映画や舞台、CM、ネットを中心に活動している。

「お別れ会には木村さん、中居さんはもちろん、稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人も出席することになるでしょう。お別れ会は数時間にわたるようです。それぞれのスケジュールの都合もあるでしょうが、会に5人がそろう可能性はあります。もし別々に時間差での参加になったにせよ、ジャニーさんへの感謝は5人とも変わりません。同じ場に5人が集まることが、ジャニーさんの“遺志”に沿うことになるんです」(前出・音楽関係者)

ジャニーさんはSMAP解散情報が飛び交った16年5月、悔しさをにじませ、こう熱弁していた。

「僕は命に懸けても(解散させない)。SMAPはわが子と同じですから。彼らが僕を信じてる以上に、僕も彼らを信じていますから」

ジャニーさんの切なる願いはかなわずSMAPは解散。その直後の17年1月、ジャニーさんは「僕は永遠にメンバーを後押し、バックアップ、応援していくつもりです」とコメントした。同年9月、稲垣、草なぎ、香取が退所時も「3人とも成長したなと思っているし、巣立っていくのはうれしい。前途には希望しか見えない。僕もできる限り応援します。独立しても関係が変わることはありません」と断言していた。

それから2年弱でジャニーさんは天国へと旅立った。翌20日、東京五輪・パラリンピックの大会スタッフのユニホーム発表会に出席した香取は、訃報について初めて胸の内を明かした。

「SMAPを生んでくれた方ですし、感謝しています。怒鳴られたり、怒られたことが今となっては全部身になっている。今の自分があるのもジャニーさんのおかげ」

新しい地図の事務所関係者も本誌にこう語る。

「ジャニーさんのお別れ会がまだ正式に発表されたわけではないので明確なお答えはできませんが、もし開催されるということなら、もちろん参加を検討できればと考えています」

“前途には希望しか見えない”と断言していたジャニーさんの夢は、SMAPファンの願いでもある。

https://news.livedoor.com/article/detail/16850168/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)