FC2ブログ

【野球・MLB】ヤンキース、田中将大誕生! 7年総額1億5500万ドル(約161億2000万円)で契約合意

2014年01月23日 10:07

 新ポスティング・システムで大リーグ移籍を目指していた楽天・田中将大投手(25)がヤンキースと合意したことが22日、分かった。米メディアは7年契約で、総額は1億5500万ドル(約161億2000万円)と報道。ヤ軍は、楽天に支払う譲渡金の2000万ドル(約20億8000万円)と合わせて約182億円を投資したことになる。

 豊富な資金力を誇るドジャース、カブス、ダイヤモンドバックスなども1億ドル(約104億円)を超える条件提示を行っていたが、田中獲得に懸けるヤ軍の熱意は凄まじいものがあった。

 ヤ軍は昨季85勝77敗でア・リーグ東地区3位に沈み、5年ぶりにプレーオフ進出を逃した。最大の弱点が先発陣の駒不足。エース左腕のサバシアは14勝13敗で、防御率は自己ワーストの4・78と低迷した。代わってローテーションの中心となった黒田は11勝をマークしたが、球宴以降は3勝7敗と失速。通算256勝のペティットは現役を引退し、先発が確定しているのはサバシア、黒田以外に昨季9勝の右腕ノバの3人だけだった。

 5年ぶりの世界一を目指すチームにとって柱になれる先発投手の補強は不可欠。そこで白羽の矢を立てたのが昨季、24勝0敗1セーブ、防御率1・27で、プロ野球史上初めて無敗で最多勝に輝いたた田中だった。平均年俸は2214万ドル(約23億円)で、昨季の年俸4億円から5倍増。年俸総額が大リーグの投手で史上5番目の高額契約となったのは期待の表れだ。楽天を球団創設初の日本一に導いた右腕が、今度はニューヨークの救世主いなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000135-spnannex-base

【野球/MLB】楽天・田中将大のメジャー移籍が決定的に、三木谷オーナーが容認

2013年12月17日 10:00

楽天・田中将大投手(25)の米大リーグ移籍が16日、決定的となった。
サンケイスポーツの取材で明らかになったもので、17日に日米間で
正式発表される旧ポスティングシステム(入札制度)に替わる新移籍制度の導入を受けて、
球団側に大リーグ挑戦の意向を直接伝える。一時は移籍に否定的だった
三木谷浩史球団オーナー(48)は、今季の田中の功績と今後の経営戦略を再考し、
大リーグ挑戦を容認したもよう。球団の申請手続きを経て、
田中をめぐるメジャー球団の争奪戦が一気に加速する。

田中の米大リーグ挑戦について、当初は「個人的には若者が米国へ挑戦するのはいいこと」
と発言していた三木谷球団オーナーだったが、新移籍制度の上限額が明らかになるにつれ、
「行かせるつもりはない」と方針を転換。しかし、最終局面では
次代を担うアスリートの夢を犠牲にしてはならない-との自らの指針になぞらえ、英断を下したとみられる。

楽天本社の関係者の話を総合すると、一時は組織内に「田中を行かせるべきではない」という意見が
蔓延(まんえん)していたという。だが、そうした実情を徹底調査し、時間をかけて
一つ一つ不安材料を払拭していったのも組織のトップの同オーナーだったという。

加えて、来季パ・リーグ2連覇を目指すチームにあって、モチベーションの下がった田中を
残留させるのはチームと田中の双方にとって得策ではないとの考えも大きく影響したようだ。

日本野球機構(NPB)と大リーグ機構(MLB)は17日午前中に新移籍制度の締結を同時発表する。
これを受けて田中は、同日中に立花陽三球団社長と会談。球団にメジャー挑戦の意向を改めて伝え、
球団は田中と意見交換をしながら最終的には容認する構えだ。

紆余(うよ)曲折があった。旧ポスティングシステム(入札制度)は、入札金の上限はなく、
交渉できる球団は落札した1球団のみ。新制度では日本の所属球団が、選手を獲得する米球団から受け取る
“移籍金”を2000万ドル(約20億6000万円)を上限額に設定し、
選手はそれに応じた全ての米球団と交渉できる。米メディアでは、旧制度なら入札額は60億とも報道され、
新移籍制度の約20億円と40億円もの開きが生じる。これが楽天側には不利で大きな“障害”となっていた。

チーム編成上でも田中の存在の有無が大きく関わる。
一時は米国同様「(旧制度では)入札額は20億円よりはるかに高い」との価値判断がなされ、
球団内でも残留を最優先させるべき-との方針を固めていたが、最終的に田中の夢の実現を最優先させた形だ。

今後は手続きが速やかに行われ、今週中にメジャー30球団に告知されれば、
旧制度ではそこから4営業日以内に入札を開始。クリスマス前後に交渉権を得る球団が判明する。
田中には複数球団が獲得に乗り出すとみられ、それから30日間は落札した球団との交渉期間となり、
順調に進めば1月上旬に所属球団が決定する。

今季開幕から24勝1セーブで球団初のリーグ優勝に導き、日本一の原動力になった。
ファンの多くもメジャーの強打者をなで斬る田中の快投劇を楽しみにしている。
日本の誇る絶対的エースの視界がようやく開けてきた。

★昨オフにメジャー挑戦の意向を表明

昨年12月22日、田中の契約更改交渉が行われ、3年総額12億円プラス出来高払いでサイン。
「球団とは1年ごとにメジャー挑戦について話し合いを持つ」という特例の契約条項が設けられた。
会見で田中は「将来的にそう(メジャー挑戦と)いう希望を持っているということを話しました。
来(2013年)オフ挑戦? ないことはない」と将来的なメジャー挑戦の意向を表明。
球団側も容認する構えを見せた。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20131217/gol13121705070005-n1.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/20131217/gol13121705070005-n2.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/20131217/gol13121705070005-n3.html

【サッカー】ACミラン公式が本田圭佑加入を発表!背番号は10、来年1月3日に合流へ

2013年12月12日 10:11

ミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOは10日、
日本代表MF本田圭佑が2014年1月3日からチームに加入すると明かした。
クラブ公式HPが伝えた。

ガッリアーニCEOは、「本田圭佑が2014年1月3日からミランの選手になることを明かせる。
すでに契約を結んでいたが、守秘義務があった」と、ミランへの本田加入が決まったことを明かした。

デビュー戦については「1月6日のアタランタ戦で起用できるかはわからない。
(1月12日の)サッスオーロ戦になるかもしれない」とコメントしている。

また、ミランの公式オンラインショップでは、すでに本田のネーム入り、
背番号「10」のユニフォームの販売を開始している。

http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20131211/154571.html

ACミラン公式
http://www.acmilan.com/it/news/breaking_news_show/50548

【フィギュアスケート】安藤美姫、未婚で4月に女児出産していた!相手は明言せず

2013年07月02日 09:41

 フィギュアスケートの元世界女王の安藤美姫が(25)が今年4月に出産していたことが1日、
分かった。同日放送されたテレビ朝日系「報道ステーション」にVTR出演し、安藤自身が明かした。

 生まれたのは女の子で、体重3350グラム。パートナーについては明言せず、結婚については
これからだという。

 同番組のインタビューを受けた安藤は、昨年10月に妊娠が判明したことを初めて明かし、
「赤ちゃんがお腹にいることが分かった。(産むのか)最後まで迷ったけど、(赤ちゃんと)さよならして
しまうのはいやだったので」と話しながら涙ぐみ、「周囲には反対されたけど、一生懸命話して」と
中絶を勧める周囲を説得し、出産の道を選んだことを明かした。

 安藤は「アスリートとしては自分はわがまま。でも、女性としての幸せを考えると…やっぱり女の子として
生まれてきたので、(産むという結論を)出させてもらった」と語った。

 妊娠が判明したのは昨年10月。安藤は10月2日にイベントに登場したが、1週間後の10月9日には突如、
今季公式戦をすべて欠場することをスケート連盟を通じて発表し、驚かせた。

 また休養宣言から1カ月半後の11月28日には都内でイベントに登場。「今はゆっくりしたい。新たな
出会いもあった」などと意味深に話していた。

 この日放送されたインタビューでは出産日は明言しなかったが、今年4月17日には、6月に開催される
アイスショーの会見に登場しており、以前よりふっくらした体型にも注目が集まった。この時にはすでに
出産していたものと思われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000066-dal-spo

【野球】5月5日の東京ドーム・国民栄誉賞授与式で超豪華始球式!投手・松井氏、打者・長嶋氏、球審・安倍首相、捕手・原監督

2013年05月01日 13:42

5月5日に東京ドームで行われる長嶋茂雄・巨人終身名誉監督(77)と、球団OBでヤンキースなどでも活躍した
松井秀喜氏(38)の国民栄誉賞授与式で、サプライズ企画が用意されていることが4月30日、分かった。
広島戦前の始球式では松井氏が投げ、打席にはミスターが立つ。さらに原監督が捕手、安倍首相が球審を務めるという。

後にも先にも、これ以上の贅沢な始球式があるだろうか。5月5日、東京ドーム。長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞
授与式は、長く語り継がれるであろう伝説の「ビッグイベント」となる。

午後1時過ぎから開始されるセレモニー。まず最初の見せ場は、松井氏による引退あいさつ。
師と仰ぐ長嶋さんの立ち会いの下、約20年のプロ野球生活を振り返りながら、感謝の意を述べる。

だが、これだけでは終わらない。サプライズとして用意されたのは、始球式だ。松井氏と長嶋氏に、
原監督と安倍首相までもが加わった、空前絶後のゴージャス布陣となる。

マウンドに立つのはゴジラ。現役時、強肩で慣らしたフォームで真っ向から投げ込む。それを打席で迎え撃つのは、
ミスターだ。やや前傾の“あの構え”が復活する。捕手には、現在の最強巨人を率いる原監督。この3人を
包み込みように、安倍首相が球審としてジャッジを振るう。ファンにはたまらない光景が、東京Dの中心で躍動する。

かねてより巨人の桃井球団社長は「2人の師弟関係が象徴されるような形を考えたい。松井君が投げるのであれば、
長嶋さんに(打席に)入っていただきたい」と話していた。G党が一番望む光景を模索し、最高の演出を実現
させたといえる。

今回のセレモニーには王貞治氏(ソフトバンク会長)と衣笠祥雄氏(野球解説者)が、スペシャルゲストとして参加。
過去に国民栄誉賞を受賞しており、王さんは長嶋氏に、衣笠氏は松井氏に花束を贈呈し、式典を盛り上げていく。

当日は、大混雑が予想されている。球団では午後1時過ぎからのセレモニー開始に向け、開場時間を午前10時30分に早めているが、改めて「当日は、0時30分から午後1時の間が最も混み合います。午後1時過ぎのセレモニー開始の着席に間に合うように、この時間帯を避けて、できるだけ早めのご来場をお願いします」と呼びかけた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130430-OHT1T00152.htm

【フィギュアスケート】関係者は信じちゃいない 浅田真央の唐突「来季引退表明」

2013年04月17日 09:14

「五輪という最高の舞台を集大成にしたい」――ソチ五輪のある来季限りをもって
現役を引退すると発表した浅田真央(22)。突然の引退宣言に報道陣は耳を疑ったが、
「今はそのつもり」とキッパリ。ところが、よくよく聞いてみると、引退はそんなに簡単ではない。
今後、二転三転するかもしれない。

「真央ちゃんは物心がついてからずっとスケート一本でやってきて、
今はとにかく遊びたくて仕方がないんです。これまでスケート靴を持たない
旅行はたった1回だけ。趣味のカラオケもドライブもトコトン楽しんだことがありません。
なのに、通っている中京大の同級生は合コンや恋愛にドップリだし、
最近、小学生からの幼馴染みが結婚した。自分も早く彼氏を
つくらなくちゃと焦っているようです」(アマチュアスポーツ担当記者)

それが「年上がいいです」という2月の“恋人募集宣言”や
「将来的には子供が欲しい」という今回の婚活宣言につながったようだ。

そんな浅田の悩みというか愚痴に、姉の舞とマネジメント会社の担当マネジャーは
以前から相談に乗ってきた。ところが、今回の引退宣言はその2人さえ寝耳に水で、
度肝を抜かれたというから、“クーデター”みたいなものだったに違いない。

浅田はこれからどうなるのか。本人の希望通り「来季限りで引退」できるのか。
「浅田は腰痛を訴えたり、トリプルアクセルの失敗が増えたり、アスリートとして
年々限界が近づいている。それでも自分の一存で引退を決めるのは難しいでしょう。
国民的人気を集める彼女の周りには莫大なカネが飛び交っている。
“大人の事情”が許さないのでは」(広告代理店関係者)

分かりやすいのはCMだ。10年のバンクーバー五輪で銀メダル獲得後の
浅田のCM出演料は、1本推定7000万円とされる。現在は10社近くと契約している。
試しにロッテに聞いてみると、「あの引退宣言で契約見直しはありません。
そもそも“引退”という言葉を使っていましたか?」(広報室)。佐藤製薬も
「今のところ契約を見直す予定はございません」(同)。スポンサーはまるで
「引退するなんて聞いてません」と言わんばかりなのだ。

浅田のセリフは正確にいうと、「(引退について聞かれ)そういうつもりで
来季はやると伝えた」というもの。こりゃ、まだまだワカらない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000006-nkgendai-ent

【芸能】太田光代社長が暴露、爆笑問題・田中裕二(48)はタレント・山口もえ(35)に「お断りされたようです」

2013年03月08日 09:08

 「爆笑問題」田中裕二(48)とタレントの山口もえ(35)がデートを重ねていたことについて、田中の相方・太田光(47)の妻で所属事務所社長の太田光代さん(48)は7日、都内で報道陣の取材に「田中がひとりで盛り上がって終わったこと」と明らかにした。

 太田さんは、都内で開かれた「アラウンドビューティークラブ(ABC)」の発足会見に出席した。終了後、2人について「2、3回食事に行っただけの関係」とした上で「お断りされたようです」と最近になって田中がフラれたことを明かした。

 その後は「会ってもらえなくなっちゃって、食事にも行けないみたい」と疎遠になっているようで「友達がいなくなっちゃってかわいそう」と田中を気遣っていた。

 ABCは中高年の女性がより輝けるよう応援する組織。ドレスアップして参加するパーティーなどを企画していく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000046-spnannex-ent

【野球】ヤンキースのイチロー外野手、高速道路で事故、警官は野球選手と知らなかった?「レイズかい?ヤンキースかい?と聞いた」

2013年03月03日 15:44

 ヤンキースのイチロー外野手(39)が2日午後4時ごろ(現地時間)、米フロリダ州タンパの高速道路で女性の運転する乗用車に衝突していたことがわかった。ニューヨークポスト(電子版)が伝えた。

 双方にけがはないという。

 ヤンキースのブライアン・キャシュマンGMは「彼は大丈夫だ。彼の通訳が我々に事故を知らせてくれた」と語った。

 地元警察によると、イチローは午後4時ごろタンパの高速道路を南進中に前を走っていた女性運転の車が左折しようとした際に衝突。警察が到着したときには、イチローの通訳も現場にいたという。

 調べにあたった警察官はイチローが野球選手とは知らなかったようで、冗談で「レイズかい?ヤンキースかい?と聞いた」という。

 事故の前にイチローはタイガースとのオープン戦に「2番・右翼」で出場し、3打数無安打だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000100-spnannex-base

【芸能】タレント・山口もえ「人生何があるか分からない」…「爆笑問題」田中との結婚に“含み”

2013年01月08日 09:07

タレントの山口もえ(35)が7日、関西ローカルの情報番組「ハピくるっ!」に生出演した。
スポニチ本紙がイタリア料理店でのデートを報じた爆笑問題の田中裕二(47)と
食事に行った回数を聞かれ、「片手以内です」と照れながら明かした。

今後の進展については「人生何があるか分からない」と含みを持たせた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/08/kiji/K20130108004931380.html

【サッカー】フランクフルトの乾貴士が空港の税関で取り調べ、家族からプレゼントされた腕時計を差し押さえられ「ファック!」と怒鳴る

2013年01月04日 11:51

『乾、空港の税関で取り調べ』
大衆紙Bildより

http://mediadb.kicker.de/news/1000/1020/1100/3000/interview/772064/260x195_CzoZvgkZhH.jpeg
Takashi Inui (Eintracht Frankfurt)

今日のドイツ時間午後3時前に名古屋からフランクフルトに到着した乾貴士。

大衆紙Bildによれば、乾はターミナル1の税関にて申告すべきものはないかと問われ、
「ない」と答えたものの、職員は乾が腕にしていたブライトリング社の時計(およそ3000ユーロ)を指摘。

430ユーロ以上で新たに購入したもの持ち込む際には税金を支払わなくてはならず、結果、
乾は通訳なしの状況で取り調べを受ける羽目に。同紙によれば、税関は乾が意図的に
税金の支払いを避けようとしたとして、刑事手続きを開始したとのこと。

乾の通訳を務めるニシムラ・ユウ氏は「時計は二年以上前に家族からプレゼントされたもので、
フランクフルトで税金を支払わなくてはならないかどうかなんて知る由もないことです。
彼は通訳を呼ぶ事さえできずに、1時間も足止めをくらったんですよ。」と述べている。

なお同紙によれば乾の腕時計は差し押さえられたとの事で、乾は税関で「ファック!」と怒鳴っていたという。

http://kicker-jp.blogspot.de/2013/01/takashi-inui-eintracht-frankfurt.html